2022年11月キャンプ総まとめ 購入ギア 、キャンプ飯など振り返り

キャンプ日記

皆さん こんにちは!
12月突入と同時に一気に寒くなりましたね。
2022年も残り僅か、キャンプ 楽しんでますか?

今回は、2022年11月キャンプの総まとめ。訪れた場所・購入したキャンプギア・食べたキャンプ飯などを振り返る記事です。

メメタァ
メメタァ

11月はソロ1回・グループで2回の計3回キャンプへ行ってきました!

個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶしにでもご覧頂けると幸いです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2022年11月キャンプブログ

11月 新たに購入したキャンプギア

11月、新たに購入したキャンプギアは4つ。

購入したキャンプギア
  • フュアーハンドランタン276 ジンク
  • サーマレストZライトソル
  • ロスコ ウールブランケット
  • テオゴニア ファイヤープレーストング

本当に必要なのか?よく考えた上での購入です。これからもずっと活躍すること間違いなし。どれも買って良かったと思っています。


更に消耗品を2つ

購入した消耗品
  • オイルランタンの替え芯
  • スターパラフィンオイル2L

オイルランタンを使う為に必須でした。

以上、計25000円弱です。
今更ながらヒロシさんの動画にハマりモロに影響を受けています。彼の使っている道具に憧れて、つい買い過ぎてしまいました…。

新キャンプギア簡単レビュー

メメタァ
メメタァ

キャンプギアの使用感はどれも大満足!

フュアーハンドランタンがあるだけで、キャンプ場の夜は更に楽しいものになりました。

オイルランタンとは、こんなに良い物だったんですね…。もっと早く使えば良かったです。

オイルランタンの定番フュアーハンド。
オシャレな見た目が魅力的で取り扱いも簡単。あらゆる方へオススメです。

テオゴニアのファイヤープレーストングは、自然や他のギアと馴染む無骨な雰囲気が気に入りました。

火を弄るのが楽しくなり、更に焚き火も捗ります。

ロスコ ウールブランケットは、テントの前室に敷いて使っています。

マットと組み合わせて座ったり寝転んだりと地べたスタイルを楽しめますね。

また、火に強い素材なので、すぐ近くで焚き火を楽しめますし寒くなったら羽織る事もできてかなり便利でした。

少し前に購入したバックパックの『サイバトロン』をカッコ良く飾り付けたかったのもありますね。

いつか、このサイバトロンひとつで遠征キャンプに出掛けてみようかな?と密かに計画中です。

11月に訪れたキャンプ場

11月に訪れたのは3ヶ所。
全て地元である長崎県のキャンプ場になります。

メメタァ
メメタァ

海2ヶ所、山1ヶ所へ行って来ました!

潮井崎公園キャンプ場

1ヶ所目は『潮井崎公園キャンプ場』

長崎県長与町にある海辺の公園に面しており、申請すれば誰でも無料で利用する事ができます。

平日利用だったので、人も少なくサイトは選び放題でした。

どこまでも続く海に癒されますよ。

また、この海では釣りも楽しめます。
私は釣りも趣味なので久々に挑戦!
サイトの目の前で、大きなイカを釣る事ができました。

夕日も綺麗です。奥に見える白い建物は温泉。
キャンプ場から歩いて行ける距離にあり、キャンプの疲れも癒されること間違いなしです。

焚き火をしながら、ふと顔を上げると目の前は海。
文句なしのロケーションに癒されるキャンプ場でした。

野田浜キャンプ場

2ヶ所目は『野田浜キャンプ場』

こちらは先月も訪れた、松ぼっくりまみれの海キャンプ場です。

無料で利用できる割に人も少ないので、ソロでゆっくりしたい時に訪れます。

見晴らしの良い海辺では無く、あまり人の来ない松林のサイトでひとりゆっくりと過ごしました。

テオゴニアの薪ばさみを使ったのは、この時が初めて。意外と使い易く、雑に置いても自然に馴染むところが良かったです。

雨が降っていたので、久々に前室を跳ね上げ。
ポールを持って行って無かったので木の枝を使うという、ブッシュクラフトかぶれを楽しんだソロキャンプでした。

黒木民宿キャンプ場

最後に訪れたのは『黒木民宿キャンプ場』

山奥に位置した綺麗な渓流が特徴です。
ただ、11月から利用料が上がっていました。

キャンプ場経営にも様々な事情があるので、維持する為には仕方ない事なのでしょうね…

ここに来るのは夏以来でしたが、やはり良い所。
どこか懐かしい渓流は、ずっと眺めていられそうでした。

個人的にバッチリ決まったなと思う、ツーリングドームST。
良い場所だからこそ、テントも映えるというものです。

このキャンプ場は地面が硬すぎる事で有名なのですが、ウールブランケットとサーマレストを組み合わせると、地べたスタイルで快適に過ごせました。

友人のテントは、アニメ:ゆるキャン△でお馴染み モンベル ムーンライト2旧型。

アニメと若干モデルが違いますが、お洒落でスマートかつ設営簡単。人気があるのも頷けるソロテントです。

夜になると綺麗なブルーモーメントを拝めました。買ったばかりのオイルランタンが本当に映える。

翌日は大雨で大変な事になりましたが、それでも楽しいと思える11月最後のキャンプでした。

11月のキャンプ飯まとめ

簡単に焼く・煮るだけのキャンプ飯や、惣菜・インスタントなど料理と呼べない物まで、様々なキャンプ飯を楽しみました。

メメタァ
メメタァ

11月のキャンプ飯 総まとめです。

バカまぶしチャーハン
キャンパーにはお馴染み、西村さん監修の調味料バカまぶしを使ったチャーハン。粒上のクミンとゴマが良い味出しててオススメ!

ホットサンドメーカーで焼きシュウマイ
焼けて無いのもありますが、ホットサンドメーカーを使うと蒸しながら両面焼く事ができるので、非常に美味しく出来上がりますよ。

玉ねぎ丸ごとコンソメスープ
玉ねぎとウィンナーを丸ごとコンソメで煮込むだけ。
寒い冬は特にオススメ。身体の芯まで温まりますよ。

かつ丼
ただのかつ丼弁当です。
外で食べると なんでも美味しいのです。

焚き火で炙りチーズパン
少し火を入れるだけで、格段に美味しくなるパンは朝食の定番ですね。

鉄板ステーキ
キャンプ飯に迷ったら とりあえず肉。
ちょっと お高いステーキを鉄板で焼くと美味すぎる!

シーフードヌードル
カレー麺と並んで、キャンプの定番カップ麺。
いつ、どこで食べても美味しいカップヌードル。キャンプに行く時は必ず持って行くという方も多いのではないでしょうか?

ホットサンドメーカーで たこ焼き
冷凍たこ焼きでも、ホットサンドメーカーで焼くと何倍も美味しくなります。キャンプ場でのタコパは家族でも楽しみ易くてオススメですよ!

カリーブルスト
ポテトとウィンナーをカレー粉で炒めたキャンプ飯。
ジャンキーな味わいは、ビールとの相性抜群!
簡単で美味しいので、お酒のお供としてオススメです。

豚しゃぶ
豚しゃぶもお手軽で美味しかったです。
今回しゃぶしゃぶの素を使いましたが、お湯でも全然OK。
ごまダレで美味しく頂けます。さっぱりとポン酢で食べるのも良いですね。

以上、11月キャンプの総まとめでした。

ごあいさつ

ここまでご覧頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

11月も充実したキャンプの時間を過ごせました。今回からキャンプ日記は、月一回の総まとめで記事にしていこうかと思います。

この方が読んでくれる方も増えるかなと思いつつ、正直にお話すると、キャンプばかり行って記事の更新が追い付かないというのが理由です…。購入したキャンプギアやキャンプ飯が、少しでも皆さんの参考になると嬉しいです。

メメタァ
メメタァ

2022年も残り僅か…12月もよろしくお願いします!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました