2023年1月キャンプ総まとめ 購入ギア、キャンプ飯など振り返り

キャンプ日記

皆さん こんにちは!
早いもので、もうすぐ1月も終わりですね。

キャンパーの皆さんは、初キャンプへ行かれたでしょうか?

寒波の影響で大変な日々が続きますが、事故には十分 注意してお過ごし下さいませ。

今回は2023年1月キャンプの総まとめ。訪れた場所・購入したキャンプギア・食べたキャンプ飯などを振り返る記事です。

1月はソロデュオ一回づつの、計2回キャンプへ行って来ました。

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると幸いです。

メメタァ
メメタァ

2023年も早速行って来ました!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 32歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
ザックひとつの軽量スタイル 
無骨とヒロシさんが好き( ´ ▽ ` )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー様2800名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年1月キャンプブログ

1月 新たに購入したキャンプギア

1月、新たに購入したキャンプギアは3つ。

購入したキャンプギア
  • バンドック ソロドーム
  • ソーヤー ミニ SP128
  • Soomloom 20cmチタンペグ8本

全て軽量化の一貫で購入しました。
結果はどれも買って良かったと思っています。

ソロドームは私にとって3つ目のテント。

メメタァ
メメタァ

ご存知の方にはお馴染みヒロシさん愛用のソロテントですね。

一年以上 購入するか迷っていましたが、ついに買ってしまいました。

ソーヤーは小型浄水器、チタンペグは軽くて頑丈なペグです。

今の軽量スタイルに変更して半年ほど経ち、必要なギアも大体揃いました。

あとはナイフと小物をゆっくり揃える予定です。

メメタァ
メメタァ

ネタ的にはどんどん購入するべきなのですが、金銭的に辛いのでした…。

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感はどれも大満足!
詳しいレビュー記事は、ソロドームは作成済み。それ以外は後日作成予定です。

バンドック ソロドーム

ヒロシさんに憧れて購入した”バンドック ソロドーム”は理想通りのテントでした。

無骨な見た目、収納時は軽量コンパクト。
バックパックにも難なく収まり大満足です。

オールメッシュのインナーは、この時期 寒そうで心配でしたが、NANGAのシュラフ”オーロラ600DX”だけで問題無く過ごせました。

前室も思った以上に広々。

これからは、このソロドームををメインにキャンプブログをお届けしていきます。

メメタァ
メメタァ

ソロドームのレビュー記事も作成しています。軽量化を検討中の方へ、本当にオススメのテントです。

ソーヤーミニ SP128

ソーヤーミニは小型浄水器です。
水の持ち運びは結構大変なので、これでラクになるかと思い購入しました。

詳しくは後日レビューしますが、

  • 不純物を99%カット
  • 38万リットル浄水可能
  • フィルター交換不要

という優れもの。

メメタァ
メメタァ

正直、本当に効果があるの?

と疑問に思いますが、購入後、焚き火会の“阿諏訪さん”や有名youtuberの方も愛用していると知り、信頼度は増しましたね。

実際にキャンプ場の飲めない水で試してみましたが、腹痛になること無く過ごせました。気持ちの問題かもしれませんが…。思い込みでも効果があれば それで良いと思うのです。

ソーヤー本体は超小型なので『意外と荷物になる水をどうにかしたい』という方へオススメですよ。

Soomloom チタンペグ20cm 8本セット

チタンペグは説明不要の軽くて頑丈なペグですね。
Soomloom製は他社より安い上、評価も良いので購入してみました。

実際 手に持ってみると、かなり軽くてビックリ!見た目もオシャレで良いですね。

一般的な鍛造ペグ1本が約100g。
このチタンペグは1本40gなので相当軽量化できたと思います。

以上、簡単な新キャンプギア紹介でした。

1月に訪れたキャンプ場

1月に訪れたのは1ヶ所。
長崎県『結の浜マリンパーク内キャンプ場』です。

今回はソロ1回、友人と1回の計2回行って来ました。

利用料が安く、チェックアウト時間も割と自由なのでよく利用しています。

メメタァ
メメタァ

新年初キャンプは海でした。

1回目:2人キャンプ

新年初キャンプはいつもの海。

良い天気の中、いろいろな新キャンプギアを試しにやって来ました。

早速、我慢できずにソロドーム設営。やはり格好良すぎるテントでした。

初期不良が無いか確認しながら設営しましたが、特に不具合も無く 無骨な見た目に惚れ惚れ。

SNSで『ヒロシさんみたい!』とご好評頂き嬉しかったです。

師匠に貰ったパスファインダーは無骨な見た目が最高!湯沸かしでさえ楽しかったですね。

お湯を注ぐ時の蒸発音がまた堪りません。

お持ちの方や、ヒロシさんが使っているシーンを見た事ある方には分かって頂けるでしょうか?あのステキな蒸発音…。

これから使い混んで、真っ黒にするのが楽しみなギアでした。

友人から貰ったバウルー。
これひとつで、なんでも美味しく焼ける気がします。

新品のギアを汚すのは勇気が要りますが、使用感を出したいと思い焚き火で使用。

バウルーは所謂ホットサンドメーカーなのですが、この無骨さが良いんですよね。

プレートの方に重心があるので、調理中は倒れにくく 手に持つとしっかりとした重みを感じられます。

ソロに丁度良いサイズ感なので、焚き火調理が捗る捗る。

そんなバウルーは、自分の中で文句なしの一軍キャンプギアとなりました。

こんな感じで、今年初キャンプは海と新キャンプギアを堪能できた、忙しくも楽しい時間でした。

2回目:ソロキャンプ

今月2回目のキャンプも同じ海へ。

この日は日曜日、雨風が強いせいか完ソロ状態でした。この時までは…

昼頃、さっそく雨が降り出したので、ソロドームの前室を跳ね上げて設営。

良い感じの薪も拾えて無骨感のある配置が出来ました。

風が強過ぎて寒い…という事で、着火の為のフェザースティック作り。

最近コツを覚えてきたので、我ながら上手く作れた気がします。

なかなか上達しない理由を道具のせいにしたくないのですが、2年間 研いでないガタガタのナイフを使っています。

そろそろ切れ味的にも限界なので、来月こそは砥石を購入して、しっかり研いで再挑戦してみます!

焚き火を眺めながらコーヒーを飲んでゆっくり。

しばらくボーッとしていると、一台の車が目の前にやって来ました。

晒す感じになるので写真は載せませんが、しばらく居座られた後、何故か隣に設営し始める…。

メメタァ
メメタァ

ガラ空きなのに何故…??

自分が設営した場所は、海やトイレからも遠い不人気サイト。

写真だと分かりにくいですが、車を止めてギリギリ2人が入れる様な所です。

※写真のテントは知り合いです(過去pic)

キャンプ場には2人だけ。
ソロを満喫しに行ったのに、すぐ横で気配を感じて落ち着かない…。

この様子はツイッターの方にUPしたのですが、ちょっとバズってしまいました。

この時、沢山の方とやり取りして知ったのですが”トナラー”と呼ばれる存在みたいですね。

いろいろ気になる行動もありましたが省略します。

メメタァ
メメタァ

愚痴っぽくて申し訳無いのですが、正直参りました…。

雨風も強く、隣も気になるので18時には寝てしまいました。

翌朝は念願の晴れ!
風と隣は相変わらずでしたが、良い空を拝めました。

強風の中、耐えてくれたソロドーム。

一晩中降り続いた雨もしっかり弾いて、本当に頼もしかったです。

いつもの朝コーヒーで一息入れた後、昨日の分を取り戻すべく楽しみました。

雨で濡れた薪に苦戦しながら焚き火をしたり

久々に鉄板調理を楽しんだりと、良い時間を過ごせました。

見回りに来た管理人さんと世間話をしていると、気付けば撤収まで残り10分。

慌てて片付けた後、最後に海を眺めながらカップ麺で〆。

モヤモヤする事もありましたが、なんだかんだ楽しかったです。

キャンプ日記は以上、また次回のキャンプで!

1月のキャンプ飯まとめ

今月も煮る、焼くだけの簡単な料理ばかり!
外で食べると、なんでも美味しいんですよね。

メメタァ
メメタァ

今回のキャンプ飯総まとめです。

牡蠣
先月に引き続き、また牡蠣焼きです。

寒い中 外で食べる牡蠣は旨すぎる!
恐らく、シーズン中にもう一回くらい焼きます。

空き缶ポップコーン
ポップコーンの豆と少量の油を空き缶の中へ。

そのまま焚き火に放り込むだけで、本格的なポップコーンが出来上がります。

豆の弾ける音が楽しくて美味しい!
お手軽なので、ちょっとしたビールのお供にオススメですね。

餃子
バウルーで焼いた冷凍餃子。
ただそれだけなのに抜群に旨い!
ビッシリ敷き詰めると、良い感じの羽根付き餃子になりますよ。

ベーコンチーズホットサンド
バウルーと言えば、ベタにホットサンドは欠かせませんね。

丁度良い焼き加減が最高!
キャンプの朝はホットサンドで間違い無しです。

チキンナゲット
揚げ焼きにしたチキンナゲット。
中まで火が通って外はカリカリ。
マックのナゲットにも劣らないビールがススム一品でした。

タンドリーチキン
たまには鉄板も使おうと焼いてみました。
出来合いのものですが、甘辛い味付けと鉄板効果で最高でした。

焼肉
メニューに困った時の定番 焼肉。
とりあえず肉さえ焼いておけば間違い無いですよね!

久々に登場した、師匠の”笑’s焚き火グリル”が火を吹きました。

おでん
大雨の中、なんとか煮たおでん。
寒い外で食べるおでんは、とにかく身に沁みましたよ。

以上、1月キャンプ飯まとめでした。

ごあいさつ

“2023年1月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました。

トナラーには悩まされましたが、1月も充実したキャンプの時間を過ごせました。

来月は新しいキャンプ地を訪れる予定、また近々行って参ります。

皆さん、今年も良きキャンプを!

メメタァ
メメタァ

充実の新年初キャンプ。今年もキャンプ三昧になりそうです!

一月のGoogle検索からのブログアクセス数は、過去最高の700クリック!

当ブログへお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございますm(__)m

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました