2023年1月キャンプ総まとめ 購入ギア、キャンプ飯など振り返り

キャンプ日記

皆さん こんにちは!
早いもので、もうすぐ1月も終わります。キャンパーの皆さんは初キャンプを楽しまれたでしょうか?

寒波の影響で大変な日々が続きますので、お互い、事故には十分注意して過ごしましょう!。

それでは、今回は2023年1月キャンプの総まとめをお届け。訪れた場所・購入したキャンプギア・食べたキャンプ飯などを振り返る記事です。

1月はソロデュオ一回づつの、計2回キャンプへ行って来ました。

メメタァ
メメタァ

2023年も早速行って来ました!

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると幸いです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年1月キャンプブログ

1月 新たに購入したキャンプギア

1月、新たに購入したキャンプギアは3つ。

購入したキャンプギア
  • バンドック ソロドーム
  • ソーヤー ミニ SP128
  • Soomloom 20cmチタンペグ8本

全て軽量化の一貫で購入、結果どれも買って良かったと思います。ソロドームはご存知の方にはお馴染み、ヒロシさん愛用のソロテント。私にとって3つ目のテントになります。

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感はどれも大満足!
詳しいレビュー記事は、ソロドームは作成済みそれ他は後日作成予定です。

バンドック ソロドーム

ヒロシさんに憧れて購入した”バンドック ソロドーム”、やはり理想通りのテントでした。

無骨な見た目、収納時は軽量コンパクト。バックパックにも難なく収まります。

オールメッシュのインナーは、この時期 寒そうで心配でしたが、NANGAのシュラフ”オーロラ600DX”だけで問題無く過ごせました。

メメタァ
メメタァ

これからは、このソロドームをメインにキャンプブログをお届けします!

ソーヤーミニ SP128

ソーヤーミニは小型浄水器です。水の持ち運びは結構大変なので、これでラクになるかと思い購入しました。

詳しくは後日レビューしますが、不純物を99%カット・38万リットル浄水可能・フィルター交換不要という優れもの。

正直、本当に効果があるの?と疑問に思いますが、購入後、焚き火会の“阿諏訪さん”や有名youtuberの方も愛用しているという事で信頼度は増しました。

何度かキャンプ場の飲めない水で試してみましたが、腹痛になること無く過ごせました。気持ちの問題かもしれませんが、効果さえあれば十分です!

メメタァ
メメタァ

荷物になる水をどうにかしたい!という方へオススメです。

Soomloom チタンペグ20cm 8本セット

チタンペグは説明不要の軽くて頑丈なペグですね。Soomloom製は他社より安い上、評価も良いので購入してみました。

今まで使っていた鍛造ペグ1本が約100g、このチタンペグは1本40gなので相当軽量化できたと思います。

メメタァ
メメタァ

なかなか軽くてビックリ!見た目もオシャレで良いですね。

1月に訪れたキャンプ場

1月に訪れたのは1ヶ所。
長崎県『結の浜マリンパーク内キャンプ場』。利用料が安く、チェックアウト時間も割と自由、こちらを2回訪れました。

メメタァ
メメタァ

新年初キャンプは海でした。

1回目:2人キャンプ

新年初キャンプはいつもの海。良い天気の中、いろいろな新キャンプギアを試すべく訪れます。

早速、我慢できずにソロドームを設営。やはり格好良すぎるテントでした。

初期不良なども特に問題なし!無骨な見た目に惚れ惚れ。SNSで『ヒロシさんみたい!』と言って頂き嬉しかったです。

師匠に貰ったパスファインダーは無骨な見た目が最高!お湯を注ぐ時の蒸発音がまた堪りません。これから使い混んで、真っ黒にするのが楽しみなギアですね。

更に友人から貰ったバウルーも試します。これひとつでなんでも美味しく焼けそう!ちょっとキレイ過ぎて、正直汚すのが勿体無い。

いわゆるホットサンドメーカーなのですが、この無骨さが良いんです。プレート側に重心があり、調理中倒れにくいのもGOOD。手に持つとしっかりとした重みを感じられます。

ソロに丁度良いサイズ感で焚き火調理が捗る。私の中で文句なしの一軍ギアになりました。

こんな感じで今年初キャンプは、海と新キャンプギアを堪能できた忙しくも楽しい時間でした。

2回目:ソロキャンプ

今月2回目のキャンプも同じ海へ。この日は日曜日、酷い雨風で完ソロ状態でした。この時までは…

昼頃、さっそく雨が降り出したので、ソロドームの前室を跳ね上げて設営。良い感じの薪も拾え、ちょっと無骨なサイトになりました。

風が強過ぎて寒いという事で、着火用のフェザースティックを作ります。最近コツを覚えてきたのか、我ながら上手く作れた気がします。

なかなか上達しない理由を道具のせいにはできませんが、2年研いでないガタガタのナイフで作っています。そろそろ研ぐか買い替えを検討しなければ。

焚き火を眺めながらコーヒーを飲んでゆっくり。しばらくボーッとしていると、一台の車が目の前にやって来ました。

しばらく視界を遮られた後、何故か隣に設営し始める…。距離的にはこんな感じ。※写真のテントは知り合いです(過去pic)

私が設営した場所は、海やトイレからも遠い不人気サイト。写真では分かりにくいですが、車を止めてギリギリ2人が入れるような所です。

メメタァ
メメタァ

キャンプ場には2人だけ。ガラ空きなのに何故…??

これが”トナラー”と呼ばれる存在みたいで、本当は移動したかったのですが雨が酷くて動けず。隣も気になるため18時にはテントにこもりました。

メメタァ
メメタァ

この後、23時頃まで続く薪割りの音に悩まされます…。

翌朝は念願の晴れ。風と隣は相変わらずですが、良い空を拝めました。

強風の中、耐えてくれたソロドーム。一晩降り続いた雨もしっかり弾いて、本当頼もしい。

いつもの朝コーヒーで一息入れた後、昨日の分を取り戻すべく楽しみました。

雨で濡れた薪に苦戦しながら焚き火をしたり、久々に鉄板調理を楽しんだりと、良い時間を過ごせました。

管理人さんと世間話をしている内に撤収の時間となり、最後に海を眺めながらカップ麺で〆。

お隣さんも同じタイミングで帰宅。ちょっとモヤモヤしましたが、なんだかんだ楽しかったです。

1月のキャンプ飯まとめ

今月も煮る、焼くだけの簡単な料理ばかり!外で食べるとなんでも美味しいんですよ。

メメタァ
メメタァ

今回のキャンプ飯総まとめです。

牡蠣。先月に引き続き、また牡蠣焼きです。寒い中 外で食べる牡蠣は旨すぎる!恐らく、シーズン中にもう一回くらい焼きます。

空き缶ポップコーン。ポップコーンの豆と少量の油を空き缶の中へ。

そのまま焚き火に放り込むだけで、本格的なポップコーンが出来上がります。

豆の弾ける音が楽しくて美味しい!お手軽なので、ちょっとしたビールのお供にオススメです。

餃子。バウルーで焼いた冷凍餃子、ただそれだけなのに抜群に旨い!ビッシリ敷き詰めると、良い感じの羽根付き餃子になります。

ベーコンチーズホットサンド。バウルーと言えば、ベタにホットサンドは欠かせません。

丁度良い焼き加減が最高!キャンプの朝はホットサンドで間違いなしです。

チキンナゲット。少量の油で揚げ焼きにしました。中まで火が通って外はカリカリ、マックのナゲットにも劣らずビールがススム一品でした。

タンドリーチキン。たまには鉄板も使おうと焼いてみました。出来合いものですが、甘辛い味付けと鉄板効果で最高に旨い!

焼肉。メニューに困った時の定番、とりあえず肉さえ焼いておけば間違いないのです。

久々に登場した、師匠の”笑’s焚き火グリル”が火を吹きました。

おでん。大雨の中、なんとか煮たおでん。寒い外で食べると身に沁みます。

以上、1月キャンプ飯まとめでした。

ごあいさつ

“2023年1月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました。

1月はトナラーには悩まされるも、まあまあ充実したキャンプの時間を過ごせました。

来月は新しいキャンプ地を訪れる予定、また近々行って参ります。

皆さん、今年も良きキャンプを!

一月のGoogle検索からのブログアクセス数は、過去最高の700クリック!

今月も当ブログへお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

メメタァ
メメタァ

充実の新年初キャンプ、今年もキャンプ三昧になりそうです!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました