2024年1月キャンプ総まとめ 新ギア簡単レビューと新年最初のソロキャンプ

キャンプ日記

皆さん 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

年始から地震など良くないニュースが続きますが、1日でも早い復興、それから皆さんにとって穏やかで良い年になる事を願います。

メメタァ
メメタァ

今年もどうぞよろしくお願い致します!

1月は仕事とキャンプの往復でブログ更新を怠っていました。

現在、ギアレビューをいくつか並行して執筆中ですので、2月はいつものペースに戻せるよう頑張ろうと思います!

それでは、今回は2024年1月キャンプの総まとめをお届け。いつものキャンプ日記・新キャンプギア簡単レビュー・今月のアクセス数などを振り返ります。

1月はソロで1回、友人と2回の計3回キャンプへ行って来ました。

メメタァ
メメタァ

今月は海と野営地でキャンプを満喫!

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年1月キャンプブログ

1月 新たに購入したキャンプギア

今月、新たに購入したキャンプギアは2つ+防寒用品を3つ

購入したキャンプギア
  • サーマレスト ネオエアーXライトNXT
  • モザンビーク アルミナムミニ
購入した防寒用品
  • SOWA カストロコート3000
  • おたふく手袋 インナーソックス
  • おたふく手袋 指無しグローブ

冬の寒さ対策と軽量化の為、以前から検討していたエアーマットと座布団+いくつか防寒用品を購入しました。

ちょっと買い過ぎてしまいましたが、これで欲しい物はほぼ揃ったと言えます。

メメタァ
メメタァ

今後は細かい軽量化を検討中!今月は寒さ対策を充実させました。

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感は今回も大満足!
詳しいレビュー記事は、アルミナムミニ、SOWAドカジャンを作成済。その他は後日作成予定です。

サーマレスト ネオエアーXライトNXT RS

冬の底冷え対策にサーマレストのエアーマット、”ネオエアーXライトNXT RS”を購入しました。

本体重量わずか326g(付属品込みで400g)
収納サイズは500mlペットボトル程の超軽量エアーマットになります。

付属のポンプサックで簡単に空気が入り、氷点下でも安心なR値4.5、厚さ7.6cm、寝心地も良い等、軽さ重視のソロキャンパーには理想的なマットだと言えます。

中に薄いアルミ板が入っており、触るとじんわり暖かい。旧型と比較すると、動いた時のパリパリ音が軽減され厚みもUP、底冷えせずしっかり体を支えます。

難点は価格が高くパンクに気を遣う事。ここは私が良い物を長く使いたい派なので、思い切って買ってみました。サイズも小さめですが、軽さ重視で選んだので想定通りです。

メメタァ
メメタァ

さすがサーマレスト!高い買い物ですが、これで冬も安心です。

モザンビーク アルミナムミニ

冬の軽量チェアとして購入、小さく畳める座布団型マットになります。

これまで“サーマレストZライトソル”をマット兼チェアにしていたので、ここをエアーマットに変えると、どうしても必要になりました。

座り心地はZライトソルよりちょっと硬め、しかし十分快適です!

なにより軽量コンパクトにまとまるのが良いですね。これで冬は座布団+エアーマット、3シーズンはZライトソルを使い分けできるようになりました。

メメタァ
メメタァ

断熱性・耐水性も高く、冬用チェアとして大活躍しています!

SOWA カストロコート3000

冬の防寒着として“ヒロシさん”愛用、ネイビーのドカジャンを購入しました。

表生地はアウトドアに適した丈夫さ、裏側はボアに覆われて本当に暖かいです。

綿100%で焚き火の側で安心して使えますし、何より無骨な見た目が良いですね!

メメタァ
メメタァ

暖かくて丈夫!冬の防寒着として頼もしいアウターです。

おたふく手袋 インナーソックス・指無しグローブ

冬キャンプで一番冷える、つま先と手を保護するために購入。

指無しグローブは寒いと思いきや十分暖かい。手の甲をカバーするだけで全然違います。携帯を触ったり、箸を使ったり等、細かい作業ができるのも魅力ですね。

そして、一番効果を実感できたのがインナーソックス。内部はサラサラしたスウェット生地になっており、これを履くと全く足が冷えません!

今まで悩まされていた冷えが嘘のように快適に。靴を履くと若干窮屈に感じますが、これは本当に良い買い物だったと断言できます!

メメタァ
メメタァ

この2つは冬キャンプで絶対手放せない物になりました!

1月のキャンプ日記

1月に訪れたキャンプ場

1ヶ所目は『いつもの野営地』
キャンプ場が満員だった年末年始に友人と1回、ソロで1回の計2回行って来ました。

2ヶ所目は『結の浜キャンプ場』
場所選びに迷ったらよく訪れる格安オートキャンプ場。友人と2人で行って来ました。

メメタァ
メメタァ

今回もいつもの装備にエアーマット等をプラス!今月はこの2箇所へ行って来ました。

>>【冬の装備紹介】バックパックでソロキャンプ!軽さ重視のパッキングギア公開

1回目:野営地で新年初の2人キャンプ

キャンプ場の予約が取れなかった新年初キャンプ。野営地なら大丈夫かなと2人で訪れます。

現地へ着くと、既に設営された友人のテントを発見。”OneTigrisコニファー“に薪ストーブを入れた快適空間がありました。

私はいつもの“バンドック ソロドーム” どんなに寒くてもやっぱりコレです。

設営後、さっそく牡蠣焼きを楽しみます。先月に引き続きですが、やはり旨すぎる!冬キャンプは毎回これで良いと思えるほどに。

あまりに楽しく つい飲み過ぎてしまい、あっという間に夜。なので、あまり撮れ高はありません。

キムチ鍋を煮込むも気分が悪くて食べられず。飲み過ぎよくないですね…。一旦、クッカーに移して朝しっかり頂きました。

寝る前に友人の幕内へ招待して貰い、ちょっとだけ暖まりました。いや本当に暖かい!薪ストーブって凄い。冷え冷えの我がテントへ戻って就寝です。

二日酔いで目覚める翌朝。所々、会話の内容を忘れるくらい飲んだのは初めて。

エアーマットの寝心地は良かったと思います。慣れないせいか体が痛くなりましたが、寒さで起きる事なく朝まで快眠!こんなに熟睡したのは久々でした。

いつもの朝コーヒーがいつも以上に沁みる。一晩寝かせたキムチ鍋も美味しかったです。

最後に安定の旨さの“カレーメシ”で〆。

楽しくも、飲み過ぎよくないと痛感した新年初キャンプでした!

2回目:野営地で雨ソロキャンプ

今月2回目も”野営地“へ。雨予報でキャンプ場の予約を取るのも忍びなく、再びこちらを訪れました。

案の定、到着直後に土砂降りになった為、急いでテントを建てます。

ビショ濡れになりながら、いつもの“バンドック ソロドーム“を設営。木で跳ね上げたので、ちょっと無骨です。

時々 雨漏りはするもこれで安心。雨音を聴きながら、ゆっくり“カツ丼弁当”を頂きます。

良い倒木が沢山あったので、さっそく焚き火。あまり身動きがとれない分、純粋に火を楽しめたような気がします。

午後はオヤツとして、Twitterのフォロワーさんオススメの“今川焼き”をバウルーでプレス。しょっぱいバターと甘い餡、パリパリの生地が最高に旨い!

そんな感じで前回のキャンプを反省して、お酒はほどほどに楽しみました。

夜もバウルーを使って”エビチリ炒飯”を調理。オニオンスープも一緒に頂いて、しっかり暖まりました。

翌朝も続く雨。結局、一晩中降っていたようで寒い。火のありがたみを感じます。

朝食はゆっくりコーヒーを淹れつつ再び“今川焼き”。5個入りだったもので、けっこう満腹になりました。

昼食も用意してましたが、雨が酷くなる前に帰ろう。改めてソロは良いなと感じる一日でした。

3回目:結の浜で2人キャンプ

今月最後は友人と”結の浜マリンパーク“へ。
前日の大雪で、本来行く予定だったキャンプ場から変更して訪れました。

今回もいつもの”バンドック ソロドーム“、友人は”モンベル ムーンライト2”を設営。

改めて見ると、キャンプの師弟ながら全く違うスタイルに落ち着いた現在。

昼食は巻き寿司とカップスープ。こういうのが手軽で旨い。

友人は豪華なハンバーグ定食を調理。やっぱり戦闘飯盒は良い、いつか欲しいギアの一つです。

午後は久々にフェザースティックを作ったり、たまに友人と会話してゆっくり過ごします。

その間、今夜のメイン料理である”おでん”を火にかける。煮込めば煮込むほど美味しいですよね。

おでんが沸騰したら冷ますを繰り返す内に、良い時間になりました。

完成した”おでん”がこちら。出汁が沁みて旨すぎる!やっぱり冬のおでんは最高。熱燗と共に美味しく頂きました。

作り過ぎたのか全部は食べ切れず、また翌朝の楽しみに保存。夜はあまりの寒さに、早々に寝袋に籠りました。

翌朝も激寒。どんなに早く目覚めても、なかなか寝袋から出られません。

寝起きの熱いコーヒーが旨い。これも冬キャンプの醍醐味だと感じます。

朝食は焼きウィンナーと昨日のおでん。どちらも熱々で最高でした!

撤収までかなり時間があったので、久々にイスを出してゆっくり。オートサイトはラクで良い。陽が出ると暖かくて眠くなりますね。

最後に冬の定番”赤いきつね“で〆。

若干、日焼けした1月最後のキャンプ。いつもよりゆっくりできて楽しかったです!

▼今年もハードに使う予定の“バンドック ソロドーム” ソロキャンパーの方へ自信を持ってオススメです!

ごあいさつ:2024年1月キャンプ総まとめ、ブログ運営状況報告

“2024年1月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました!

今月はそれぞれ楽しい3回のキャンプを堪能。新年最初にしては、なかなかハイペースだったと思います。

メメタァ
メメタァ

皆さん、2024年も良きキャンプを!

1月のGoogle検索からのブログアクセス数は、約4500クリック

1日のPV数は毎日700~800台

月間PV数は約2.1万でした

今年も引き続きマイペースにブログ更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

今月もお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

メメタァ
メメタァ

それでは、また次回のキャンプ日記で!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました