2023年11月キャンプ総まとめ 新ギア簡単レビューと冬を感じる湖畔と海

キャンプ日記

皆さん こんにちは!
11月後半に入り、一段と寒くなりましたね。
今年の冬は暖かい(暖冬)と言いますが、やっぱり寒いものは寒いのです。

メメタァ
メメタァ

鼻が大洪水な“メメタァ”です!

気付けば、2023年も残りわずか…。振り返るにはまだ早いですが、今年も色々あったような気がします。

とはいえ、パッと思い浮かぶ事はなく、気づけばキャンプの事ばかり考えていた。そんな一年です。

それでは、今回は2023年11月キャンプの総まとめをお届け。いつものキャンプ日記・新キャンプギア簡単レビュー・今月のアクセス数などを振り返ります。

11月はソロで連泊1回(正確には10月末分)、友人と1回の計2回キャンプへ行って来ました。

メメタァ
メメタァ

今月は湖畔と海でキャンプを満喫!

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年11月キャンプブログ

11月 新たに購入したキャンプギア

今月、新たに購入したキャンプギアは3つ

購入したキャンプギア
  • ドイツ軍 Dカン
  • CAPTAIN STAG ソフトクーラー
  • ユニワールド(革手工房) 革手袋

冬に向けて軽量コンパクトなソフトクーラー、衝動買いの無骨なDカン、これまた無骨な革手袋を購入。

メメタァ
メメタァ

今月も小物メインの月になりました。

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感は今回も大満足!
詳しいレビュー記事は、全て作成済みです。

ドイツ軍 Dカン

ふと、パラコードをカッコ良くまとめたいと思い、”ドイツ軍放出品の無骨なDカン”を購入しました。

本体は独自のチェーンロック式。シンプルな構造ですが、このギミックがまた堪りません。

大型のカラビナでもまとめにくいパラコードも…

このドイツ軍Dカンなら、余裕を持ってまとめられました。

本体は写真では伝わりにくいですが、かなり大型。これさえあれば、いろんなギアを外付けできそうです。

これ一つでバックパックの見た目はもちろん、パッキングの幅が更に広がりました。

メメタァ
メメタァ

軍放出品ならではの使用感が堪りません!

▼【ドイツ軍】Dカン レビュー 軍放出品ならではの無骨感!ギアの外付けに便利な大型カラビナ

CAPTAIN STAG ソフトクーラー 15ℓ

これからの冬に向け、低価格でお馴染み”CAPTAIN STAG ソフトクーラー”を購入しました。

これまで、一年中 スタンレーのハードクーラーを使っていましたが、冬はほどほどの保冷力で十分。ならもっと軽いソフトクーラーにしようと考えた結果です。

使わない時はコンパクトに収納できますし、重量もスタンレーと比べて3kg→400gとかなり軽量化できました。

肝心の保冷力も十分。外気温20℃の中、寝るまで氷が持ったので、これからの活躍が期待されます。

メメタァ
メメタァ

1000円前後で購入できるオススメのソフトクーラーです!

▼【CAPTAIN STAG】ソフトクーラー 15ℓレビュー 低価格でヒロシさん愛用!3シーズンに最適な保冷力

ユニワールド(革手工房) 革手袋 KS866

無骨な見た目が魅力的!ヒロシさん愛用のユニワールド革手袋(型番違い)を購入しました。

これまでは”東和コーポレーション“の革手袋を愛用。これも悪くはなかったですが、若干 固くて大きめのサイズ感とインナーの色が気になっていました。

その点、ユニワールド製は手首までのショートタイプになっており装着感も抜群。

細かい動作が可能な柔らかさと、この無骨感が気に入りました。

メメタァ
メメタァ

1000円以下で購入可能!無骨な見た目が最高の革手袋でした。

▼【ユニワールド】革手袋レビュー ヒロシさん愛用、無骨で手に馴染むソフトオイル加工

11月のキャンプ日記

11月に訪れたキャンプ場

1ヶ所目は『野岳湖キャンプ場』
正確には10月末分。連泊で長くなりそうだったので、今月のまとめになりました。

▼(長崎県大村市)野岳湖キャンプ場紹介 夏に最適!格安料金の静かな湖畔サイト

2ヶ所目は『潮井崎公園キャンプ場』
訪れたのは約1年振り。以前は無料でしたが、残念ながら有料化していました。

▼昨年11月のキャンプ日記

メメタァ
メメタァ

今回はいつもの装備をベースに若干の冬仕様!今月はこの2箇所へ行ってきました。

>>バックパックで年間40泊!軽量ソロキャンパーのパッキングギア公開!

1回目:野岳湖キャンプ場で連泊ソロ 初日

久々に連泊で訪れた野岳湖キャンプ場。
この日は良い天気。人も少なく、静かなソロを満喫できました。

ゆっくりする前に、まずはいつものソロドーム設営。こうして見ると、ずいぶん色褪せてきた気がします。

既に13時過ぎだったので、これまたいつもの手抜き昼食でカンパイ。外で食べると何でも旨いのです。

昼食後、前回 補充した薪を使っての焚き火。火の暖かさが心地良い季節になってきましたね。

つい楽しくて燃やし過ぎてしまい、ひたすらを薪拾います。新しく買った革手が実に使いやすい。

拾っては焚べての繰り返しで、良き午後を満喫できました。

気付けば、辺りが暗くなり始める午後17時。楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。

今回の夕食キャンプ飯は“1人もつ鍋セット”。焚き火を楽しみつつ、じっくり煮込む。

その間、横でベーコンを焼いてツマんだり。

1時間ほど煮込んで、完璧なもつ鍋の完成。寒い冬に染み渡る、とにかくスープが激旨!

〆のちゃんぽん麺を投入し、最後まで美味しく頂きました。

早くも1日目が終了。夜はさすが冬といった寒さの中、薪を燃やし尽くして就寝です。

野岳湖キャンプ場で連泊ソロ 2日目〜帰宅

翌朝も良い天気。正直、寝袋から出たくない寒さでしたが、冬ならではの澄んだ空気が堪りません。

さっそく、焚き火で暖をとりつつ湯沸かし。

いつもの朝コーヒーがまた格別。時間を気にせずゆっくりできるのは連泊の醍醐味です。

パンとベーコンエッグのご機嫌な朝食を頂きます。

朝食後、昼までダラダラと薪を割ったり、フェザースティック作りに没頭。

枝フェザーも良い感じにできた。こういう無心になれる作業が楽しいです。

昼過ぎには他のキャンパーさん達が帰宅。誰もいないキャンプ場は本当に落ち着きます。

午後は何をするでもなく、湖畔を歩いたり

自分が良いと思える景色を撮影して、ゆっくりした時間を過ごします。

夕暮れに染まるソロドームも良い感じ。特に何もしてませんが、あっという間に暗くなりました。

2日目の夕食キャンプ飯は、牛バラすき焼き定食。

米は失敗。しかし、すき焼きのおかげで一気にかきこむほど旨かった!

2日目はボーっと過ごした気がするも、それもまた楽しかった。焚き火とコインシャワーで暖まって就寝です。

最終日の朝も良い天気。前日よりも寒さが増した気がします。

いつもの朝コーヒーで暖まりつつ片付け。名残り惜しくも撤収の時間です。

諸々、チェックアウト20分前には全て完了。最後に湖畔を眺めて“どん兵衛 肉うどん”で〆。

贅沢に天ぷらマシで頂きました。

冬の訪れを感じる寒さに、今年もこの季節がやって来たとしんみり。久々の連泊キャンプを大いに楽しみました!

2回目:潮井崎公園キャンプ場で2人キャンプ

今月2回目は友人と”潮井崎キャンプ場“へ
訪れたのは約一年振り、相変わらず良い景色です。

今回のキャンプから冬用寝袋へ変更。久々に”NANGAオーロラ600DX”の出番です。

このままではバックパックに入らないので、圧縮して持って行きました。

これで快適に眠れそう!という事で、改めてテント設営からスタート。今日も“バンドック ソロドーム“

友人はDDタープで”ビークフライ“を設営。今年こそ私もタープ泊をと考えましたが、一気にきた冬で出来ず仕舞いでした。

落ち着いたところで、昼食の半額カニ弁当。

海を眺めて美味しく頂きました。

あとはひたすら食べて飲んで、良き午後を満喫です。

2人それぞれ違う火を眺める夕方。海辺という事で、なかなか風が強かったです。

ぼーっと過ごす内に夕食の時間となりました。

今回の夜キャンプ飯は”ローソン ホルモン鍋“。実は食べるのは初めて、キャンパーに大人気という事で期待大です!

先に、〆の米を炊きつつ蒸らします。

そして、じっくり煮込んだ“もつ鍋”がこちら。トッピングはネギのみ、味が濃い〜。ホルモンが柔らかくてビックリするほど激旨でした!

友人は土鍋に移して、豪華ホルモン鍋に。結果、野菜の水分で味が薄まり、そのまま食べた方が旨いという事でした。

〆の雑炊も完璧。この鍋はアリですね!なぜ人気なのか、実際に食べてよく分かりました。

冬はやっぱり鍋に限るという事で。火を見届けつつ、暖まったところで就寝です。

翌朝も良い天気、冬の空気が心地良い。NANGAの寝袋に包まれ、朝までグッスリでした。

いつもの朝コーヒーが沁みる。これも冬キャンプの醍醐味ですね。

早起きの友人はホットサンドを焼いていました。

その後、徐々に片付けつつ、最後にチーズカレー麺で〆。

風さえなければ釣りもしたかった。次回は本格的に寒くなるなと感じる良きキャンプでした。

▼今月も大活躍の“バンドック ソロドーム”でした!とにかく軽量コンパクト。できれば、冬もこのテントを使いたいです。

メメタァ
メメタァ

今年のキャンプは26回目!全てソロドームを使っています!

ごあいさつ:11月キャンプ総まとめ、ブログ運営状況報告

“2023年11月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました!

今月は久々の連泊とキレイな海でキャンプを満喫。これから訪れるであろう、本格的な冬を感じる事ができました。

そろそろ冬装備を紹介したいな。と言っても、3シーズン用とあまり変わりませんが…。

▼冬のソロキャンプ装備紹介の記事が完成しました。

今年はあと何回キャンプへ行けるだろう? 皆さんも風邪やインフルエンザ等に気を付けて、良い冬をお過ごし下さいね。

メメタァ
メメタァ

皆さん、来月も良きキャンプを!

11月のGoogle検索からのブログアクセス数は、記録更新の8000クリック!

一日のPV数(表示回数)は毎日1300前後

月間PV数は約28000でした。
11月は30日の月なので、先月とあまり変わらないアクセス数を維持。

引き続きマイペースにブログ更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します

今月もお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

メメタァ
メメタァ

それでは、また次回のキャンプ日記で!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました