2023年10月キャンプ総まとめ 新ギア簡単レビューとキャンプシーズン到来の秋

キャンプ日記

皆さん こんにちは!
10月後半、一気に寒くなりましたね。先月までの暑さも、終わってみると名残惜しく感じます。

メメタァ
メメタァ

朝起きるのが辛い“メメタァ”です!

とはいえ、絶好のキャンプシーズン”秋”到来

涼しい・虫が少ない・旬の物が美味しい等、良い事がたくさん!本格的に寒くなる前の快適かつ貴重な時期なので、皆さん大いに楽しんで頂きたく思います。

それでは、今回は2023年10月キャンプの総まとめをお届け。いつものキャンプ日記・新キャンプギア簡単レビュー・今月のアクセス数などを振り返ります。

10月はソロで連泊1回、友人と2回の計3回キャンプへ行って来ました。

ソロ連泊分は時間の都合上、来月まとめ予定

メメタァ
メメタァ

今月は海と野営地でキャンプを満喫!

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年10月キャンプブログ

10月 新たに購入したキャンプギア

今月、新たに購入したキャンプギア3はつ

購入したキャンプギア
  • 【ZAKURI】石付き海老鉈
  • 【ドイター】ファーストエイドキット
  • 【VASTLAND】パラフィンオイル 2L

ずっと欲しかった海老鉈・ファーストエイド用ポーチ・消耗品のランタンオイルを購入しました。

メメタァ
メメタァ

今月はついに憧れの鉈を買ってしまいました。

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感は今回も大満足!
詳しいレビュー記事は、ファーストエイドキットを作成済み海老鉈は後日作成予定です。

【ZAKURI】石付き海老鉈

約一年間、購入を悩んでいた”海老鉈“を入手。ずっと“ヒロシさん”が使っている物に近い見た目+ハードな使用に耐える鉈を探していました。

そんな時、土佐の鍛冶職人”小松広(こまつひろし)“さん作、刃から柄まで全て手作業で作られた逸品を見つけ、一生の相棒にしようと決めたのでした。

刃は青紙2号という高級鋼を使用し、切れ味長持ち・研ぎ直しがラクな作りになっています。

扱いやすい柄の形状・色合いも素晴らしく、まさに私の理想通りの鉈でした。

肝心の薪割りでの使用感は、どんな薪でもパカパカ割れてビックリ!

メメタァ
メメタァ

石付きの為、勢い余って刃を傷めないのも最高です。

木を削ったり枝打ちに使ったり等、簡単なブッシュクラフトもお手の物でした。

もっと熱く語りたいですが、詳しくは後日レビュー記事にて!

メメタァ
メメタァ

一日中使っても刃こぼれ無し!最高の海老鉈を手にできました。

※こちらの海老鉈は基本 受注生産

▼楽天市場 ”アグリファーム高知“に在庫がある場合もあります。

【ドイター】ファーストエイドキット アクティブ

キャンプで毎回と言って良いほどケガをするため、ファーストエイドキットを作る事にしました。

※中身は自分で用意する必要があります

本体は手の平くらいのサイズ感。なるべく荷物を減らしたいソロキャンプ、応急処置さえできれば良いと考えこのポーチを選択。

現在は手元にある物のみを収納。必要な物はまだまだありますが、これだけ入れても全然余裕があります。

軽量コンパクトで持ち運びもラク。これからはバックパックの一番取り出しやすい所へ入れ、お守り代わりと致します!

メメタァ
メメタァ

実際、購入後のキャンプでは常に大活躍です…。

▼【ドイター】ファーストエイドキット アクティブ レビュー

【VASTLAND】パラフィンオイル 2L

消耗品のランタンオイルを購入。前回 2Lオイルを買って、丁度一年で無くなりました。

これまではスター社のパラフィンオイルを使用。ヴァストランドの方が500円ほど安かったです。

スターは無臭でしたが、新しい方は若干シンナー臭アリ。まあ気になるほどではありません。

もはや私にとって欠かせないオイルランタン、このオイルには今後ともお世話になりそうです。

メメタァ
メメタァ

使用感も問題なし!非常にコスパの良いパラフィンオイルです。

10月のキャンプ日記

10月に訪れたキャンプ場

1ヶ所目は『結の浜キャンプ場』
先月に引き続き再訪問。今回は友人と2人で行ってきました。

▼(長崎県)結の浜マリンパーク内キャンプ場の紹介 格安料金の海辺サイト

2ヶ所目は『いつもの野営地』
訪れたのは6月以来。これからの冬に備え、2人で薪割りキャンプへ行ってきました。

メメタァ
メメタァ

今回もいつもの軽量装備!今月はこの2箇所へ行ってきました。

>>バックパックで年間40泊!軽量ソロキャンパーのパッキングギア公開!

1回目:結の浜キャンプ場で2人キャンプ

先月、異常な暑さだった”結の浜“
この日は秋らしい涼しさで快適に過ごせました。

今回は海近くのサイトを選択。私はいつもの“バンドック ソロドーム”

友人は“モンベルムーンライト2”にタープを組み合わせて設営です。

ゆっくりする前に、まずは砂浜を散策。目当ての流木を探していると、驚きの量を収穫できました。

これで燃やし放題!さっそく焚き火調理を始めます。今回の昼食キャンプ飯は、鳥レバーとチキチキボーン。

どちらも抜群の美味さ!先月はバウルーで焼いたチキチキボーンですが、鉄板で焼くとまた違った美味しさに仕上がりました。

午後は友人の新焚き火台、先日レビュー記事を書いた“コールマン ファイアーディスク”を撮影。

愛用者も多いかもしれませんね。 組み立て・手入れが簡単、シンプルで豪快な炎を楽しめる良い焚き火台だと思います。

気付けば、あっという間に夜18時。ブルーモーメントの中、夕食の時間となりました。

頂いたのは“ハヤシライス+激ウマ豚足”。とあるローカルスーパーの豚足ですが、こんなに美味い物があるのかとビックリ!

友人は“豚バラ串定食”。千切りキャベツを添えて健康的!シンプルに美味しそう。

今回も大満足の夕食後、存分に焚き火を楽しみ就寝です。

翌朝は良い天気。黄昏とはこういう空なのか、すごくキレイでした。

ちょっと肌寒い中、いつもの朝コーヒーと焚き火パンの朝食。この時期の朝は本当に心地良い。

その後、ゆっくり片付けつつ 最後に一平ちゃんで〆。いつ食べても変わらぬ美味しさです。

今回は秋に相応しい涼しさのおかげで、快適なキャンプとなりました!

2回目:野営地で薪割りキャンプ

今月2回目は”とある野営地“へ。
これからの冬に備え、友人と薪割りキャンプに行ってきました。

まずは山道で倒木の採取。※許可を頂いてます

長い倒木はその場で小分けに。既に重労働ですが、この後、輪切りにして割ると考えると中々ハードです…。

必要な分だけ収集後、野営広場へ到着。久々に訪れたそこは草がボーボーになっていました。

ひとまず、おにぎり弁当で休憩。いつかの運動会を思い出すような懐かしい美味しさです。

本格的な薪割り前に、いつもの”バンドック ソロドーム“設営。

友人は”DDタープ3.5×3.5m“を使って無骨な“ビークフライ”に。私もこの秋に挑戦したい張り方です。

ひと段落した所で薪割り開始。今回、初卸しの新ギア”海老鉈“が大活躍しました!

もはや清々しいほどの割り心地!体力の許す限り、ひたすら割り続けます。

節があろうが一刀両断、刃こぼれも一切なし!最高の切れ味にビックリです。

途中、簡単キャンプ飯で気力回復しつつ。

夕方には結構な量の薪が積み上がりました。薪割りは楽しい!ノコで輪切りにするのだけが辛いです…。

気付けば、焚き火・オイルランタンが映える時間。状態の悪い薪を使って存分に楽しみます。

疲れた〜と駄弁りつつ、友人と炭焼きレバーを食べる夜。

この後、ちゃんとした夕食を作る予定が飲み過ぎて断念。軽くチキチキボーンをツマむだけとなりました。

予報にない雨が降ってきたところで就寝です。

翌朝は雨音での目覚め。焚き火が心地良い寒さです。

熱いコーヒーが身に沁みる。ようやく、キャンプに絶好のシーズン“秋”が来たと実感します。

朝は夕食を軽く済ませた分、少し凝ってハンバーガーに挑戦してみました。

ベーコン、卵、バンズを焼き

具材を挟めば“月見バーガー”の完成

味はマックに劣らないほど激ウマ!意外と簡単なので、今後の定番になりそうです。

最後に余った薪を割り、結果これだけ補充できました。何円分くらいでしょう?けっこう頑張りましたが、2人で使うとすぐ無くなるかもしれませんね。

腕がパンパンになりつつも、久々の薪割り、そして野営地は最高に楽しかったです!

▼今月も大活躍の“バンドック ソロドーム”でした!秋も変わらず活躍してくれそうです。

メメタァ
メメタァ

今年のキャンプは23回目!全てソロドームを使っています!

ごあいさつ:10月キャンプ総まとめ、ブログ運営状況報告

“2023年10月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました!

今月はキャンプシーズンの到来を感じる涼しい秋キャンプを満喫。この機会に是非 皆さんもキャンプを楽しんで頂ければと思います。

掲載できなかったソロ連泊分は、11月のキャンプ日記でまとめ予定。そちらも非常に良きキャンプでした。

メメタァ
メメタァ

皆さん、来月も良きキャンプを!

10月のGoogle検索からのブログアクセス数は、約7500クリック

1日のPV数(表示回数)は毎日1000~1500台

月間PV数(表示回数)は約3.5万でした

今月から、アプリ“Google Analytics PM”が使用できなくなりました

便利だっただけに残念…。GoogleアナリティクスGA4では“表示回数の欄がPV数”らしいですね。

これまで使っていたアプリの計測と食い違っていますが、こちらが正しければ、既に一日1000PV、月間3万PVを達成していた事になります。

設定が間違っている可能性もあるので、引き続き調べていこうと思います。

ともかく今月もお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

メメタァ
メメタァ

それでは、また次回のキャンプ日記で!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました