2023年12月キャンプ総まとめ 新ギア簡単レビューと今年最後の牡蠣焼きクリスマス

キャンプ日記

皆さん こんにちは!
12月の終わりと共に、今年も残す所あと僅か。
毎年感じる事ですが、本当にあっという間の一年でした。

メメタァ
メメタァ

年々、時の流れが加速していく“メメタァ”です!

皆さんにとって、今年はどんな一年だったでしょう?

私は特に大きなトラブルもなく、割と充実した一年を過ごせました。そう思えるのは、やっぱりキャンプのおかげだと思います。

それでは、今回は2023年12月キャンプの総まとめをお届け。いつものキャンプ日記・新キャンプギア簡単レビュー・今月のアクセス数などを振り返ります。

12月はソロで1回、友人と1回の計2回キャンプへ行って来ました。

メメタァ
メメタァ

今年、最後のキャンプ日記です!

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年12月キャンプブログ

12月 新たに購入したキャンプギア

今月、新たに購入したキャンプギアは3つ

購入したキャンプギア
  • SOTO シングルバーナー アミカス
  • Bestergot チタンカップ 450ml
  • GOAL ZERO ライトハウス マイクロフラッシュ

故障したシングルバーナーの買い替え、冬の軽量化の為にチタンカップとランタンを新調しました。

更に、友人から誕生日プレゼントを1つ

友人からの誕生日プレゼント
  • wildo フォールダーカップ

ずっと気になっていた“Wildo”のカップを頂きました。多くのULキャンパーさんが愛用している超軽量ギアになります。

メメタァ
メメタァ

今月はメインギアの軽量化を図りました。

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感は今回も大満足!
詳しいレビュー記事は、ゴールゼロを作成済み。その他は後日作成予定です。

SOTO シングルバーナー アミカス

故障したシングルバーナーの買い替え・軽量化を兼ね、OD缶用バーナーを購入しました。

約3年間、愛用していた”SOTO-ST310“がガス漏れするようになりました。

もともとバーナーは湯沸かし専用だったので、この際、軽量化しても良いかな?とOD缶タイプへ変えた訳です。

結果、サイズ・使用感共に大満足! SOTOアミカスは“レギュレーターストーブ”非搭載モデルですが、安定した火力で冬も問題なく使えました。

なにより、軽量コンパクトでスタッキングしやすい所が良いですね。

メメタァ
メメタァ

やむなくの購入でしたが、結果 大満足のバーナーです!

Bestergot チタンカップ 450ml

冬荷物の軽量化のため、無骨なチタンカップを購入しました。

”スノーピーク アルミクッカー“に収まる絶妙なサイズ感が高ポイント。おそらく人と被りにくいのと、無骨な見た目が良いですね。

約80gと軽い上に、450mlの大容量で湯沸かしもこなせます。

メメタァ
メメタァ

軽さと無骨を両立!なかなか良いチタンカップでした。

GOAL ZERO ライトハウス マイクロ フラッシュ

セールに釣られ、大人気のLEDランタン“ゴールゼロ”を購入しました。

定番ゆえに避けていましたが、重量 約80gと知って買ってしまいました。性能も申し分ないですね。想像以上に明るく、付属のフラッシュライト機能が便利すぎます!

USB内蔵でケーブル無しで充電できますし、どこでも吊るして使えるサイズ感がすごく気に入りました。

メメタァ
メメタァ

もっと早く買えば良かった!人気があるのも納得のランタンでした。

wildo フォールダーカップ

超軽量コンパクトな折りたたみカップを頂きました。スウェーデン軍でも使用されていた歴史あるギアです。

本体はちょっと硬めのシリコン素材、指で広げるとコップになります。

重量わずか25g。容量は一般的なシェラカップと同じ250mlなので、マグカップに近い感覚で使えますね。

持ち手も握りやすく、何にでもスタッキングできるサイズ感がとにかく良い。

メメタァ
メメタァ

見た目も意外と無骨。長く愛用したいと思えるギアでした!

12月のキャンプ日記

12月に訪れたキャンプ場

1ヶ所目は『いつもの野営地』
冬の装備記事を作るため、1人で行って来ました。

2ヶ所目は『黒木民宿キャンプ場』
友人と今年最後のクリスマスキャンプを楽しみました。

メメタァ
メメタァ

今月から完全な冬装備へ移行。12月はこの2ヶ所へ行って来ました!

>>【冬の装備紹介】バックパックでソロキャンプ!軽さ重視のパッキングギア公開

1回目:野営地でソロキャンプ

まだ暖かかった12月上旬。
冬のバックパック装備を記事にするべく、1人野営地を訪れます。

現地まで歩いて15分で到着。ある程度 荷物を厳選したおかげか、あまり疲れず辿り着きました。

一息ついたところで、いつもの“バンドック ソロドーム”設営。今日も我ながら良い感じです。

まずは昼食の(冷凍)グラタンを焼きます。どう調理するか悩むも、クッカーにアルミホイルを敷く事で解決。これは何かに応用できそうでした。

冬の定番、牡蠣も焼いてみました。加熱調理用という事で鮮度は低め、しかし抜群に旨いのです。

食後は新しいチタンカップでコーヒー。やはりチタンは軽い、見た目も無骨でかなり気に入りました。

一通り落ち着いた頃には既に夕暮れ。夜が長いのは、ある意味 冬キャンプの醍醐味と言えますね。

誰もいない野営地で1人、静かな焚き火に癒されました。

夕食は簡単カモ鍋。やはり、冬といえば鍋。この温かさが堪りません

調理中、新ギア“ゴールゼロ”を試しましたが、一切 光源のない野営地で、こんなに明るく過ごせたのは初めて!ちょっとビックリです。

ご飯の後は、焚き火を眺めつつ熱燗を飲んで就寝。本当に良い夜でした。

翌朝は曇り。寒さも感じず、久々にグッスリ眠れました。

冬はコーヒーがより美味しく感じる季節、ゆっくり味わいます。

その後、天気が怪しくなってきたので“赤いきつね”で〆。初卸しのシングルバーナー“SOTO-アミカス”も良い感じでした。

最後にここに来た目的である、バックパックの中身を撮影。

全てのギアを並べたり、役割毎に分類したり… 途中、何度もギアを並べ忘れて、かなり時間が掛かりました。

ノルマを終えた達成感の中、ふと見上げれば紅葉。冬の中にちょっとだけ秋を見つけた、良きソロキャンプでした!

2回目:友人とクリスマスキャンプ

今月2回目は”黒木民宿キャンプ場“へ。
友人と今年最後のクリスマスキャンプに行って来ました。

寒さのせいか雨予報だからか、はたまたクリスマスだからなのか? 日曜日なのにキャンプ場は貸切でした。今年最後も、いつもの“バンドック ソロドーム“

友人は”OneTigrisコニファー“を設営。
男2人のクリスマスキャンプの始まりです!

クリスマスっぽい事は夜にやろうという事で、昼は牡蠣焼きパーティー。

地元名産の”小長井かき“は、小ぶりの殻に身がギッシリ詰まったオススメの逸品。キャンプを始めて以来 毎年食べますが、今年も最高です。

他にもサザエやエビ等、美味しい海の幸を堪能。どれも旨すぎて飲み過ぎました!

牡蠣焼きの後は、しばし焚き火を眺めてゆっくり。この間、ずっと雨が降っていましたが、それも込みで楽しいです。

あっという間に暗くなったところで、クリスマスの夜が訪れました。ヒロシさんを真似て立てたロウソクも良い感じ。

焚き火で暖を取り、じっくりシチューを煮込みます。

友人はハーブソルトで味付けしたチキンを調理、クリスマスの定番ですね。

熱々のシチューとスパイシーなチキン、どちらも最高に旨い。久々に『クリスマスが楽しい』そう思えた夜でした。

〆のケーキも忘れずに。しっかり味わって就寝です。

翌朝も相変わらずの雨。
寒さが身に沁みますが、同時に火のありがたみを感じます。

wildoのカップで飲むいつもの朝コーヒー。状況によってチタンカップと使い分けられますし、思いのほか無骨で気に入りました。

最後に薪の燃え残りを処理しながら、ゆっくり片付け。〆の”どん兵衛 肉うどん”で温まって撤収です。

初のクリスマスキャンプは想像以上に楽しく、今年最後に相応しい1日でした!

▼今月も大活躍の“バンドック ソロドーム”でした。冬も問題なく過ごせます。

メメタァ
メメタァ

今年のキャンプは計28回。全てソロドームで過ごしました!

ごあいさつ:12月キャンプ総まとめ、ブログ運営状況報告

“2023年12月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました!

今月は本格的な寒さの中、今年の締めに相応しいキャンプを堪能。良い思い出になりました。

メメタァ
メメタァ

皆さん、来年も良きキャンプを!

12月のGoogle検索からのブログアクセス数は約4300クリック

1日のPV数は700~900台
とある記事の検索順位が落ちた事で、残念ながら大幅ダウンとなりました。

月間PV数は約2.1万でした。

ここにきて順調に伸びていたPV数がダウン。記事の更新も大切ですが、並行してリライトもしようと考えさせられる結果となりました。

引き続きマイペースにブログ更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

この記事をもちまして、2023年の締めと致します。

今年も一年間、本当にありがとうございましたm(__)m

メメタァ
メメタァ

皆さん、良いお年を!また来年のキャンプ日記で!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました