2023年2月キャンプ総まとめ 購入ギア簡単レビューと癒しの猫キャンプ

キャンプ日記

皆さん こんにちは!

メメタァ
メメタァ

2月もあっという間に終わった気がしませんか?

この前、年が明けたばかりの様な…?
2月は逃げる月と言いますが、月日が経つのは本当に早いものですね。

冬キャンを楽しめるのも残り僅か。
ただ、これから暖かくなって過ごしやすくなる”春”が待ち遠しい気もします。

メメタァ
メメタァ

春になったらキャンプしよう!という方も多いのではないでしょうか?

そんな時の速さを感じつつ、今回は2023年2月キャンプの総まとめ記事。訪れた場所・購入したキャンプギア・キャンプ飯などを振り返ります。

2月はソロ一回、友人達と一回の計ニ回キャンプへ行って来ました。

メメタァ
メメタァ

2023年2月も良い思い出になりました〜

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると幸いです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 32歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
ザックひとつの軽量スタイル 
無骨とヒロシさんが好き( ´ ▽ ` )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー様2800名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年2月キャンプブログ

2月 新たに購入したキャンプギア

2023年2月、新たに購入したキャンプギアは3つ。

購入したキャンプギア
  • SHARPAL ダイヤモンドシャープナー
  • spark ウェブドミネーターセット
  • PSKOOK 火打ち石セット

全て必要になっての購入。

メメタァ
メメタァ

火吹き棒がバラバラになったり、切れないナイフに限界を感じました。

どれも使い勝手は上々。

今月は必要な物だけに絞ったので、ずいぶん出費も抑えられたと思います…!

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感は大満足!
詳しいレビュー記事は、SHARPALダイヤモンドシャープナー、PSKOOK火打ち石セットを作成済み。それ以外は後日作成予定です。

SHARPAL ダイヤモンドシャープナー

2年ほど使った刃物の切れ味に限界を感じての購入。

砥石を使った研磨はハードルが高いと感じ、手軽に研げそうなシャープナーを試してみました。

今回研いだ刃物は、バトニング用として使い倒したナイフ。

もう一つは薪割りの際、地面を叩いて刃が潰れた斧

メメタァ
メメタァ

どちらも刃が欠けているのが、お分かりになるでしょうか?

この二つを研いでみました。

このシャープナーは、刃物に沿って研いでいくだけなので結構お手軽でしたね。

どちらも完璧とはいかないまでも、そこそこ切れ味を取り戻しました!

キャンプ中に刃物を研ぐというのも良い過ごし方ですね。

これかも楽しみながら研げそうです!

メメタァ
メメタァ

刃物を研ぐのが初めての方や、手軽に研ぎたい方へオススメです。

spark ウェブドミネーターセット

メメタァ
メメタァ

なにこれ?

と思われた方も多いかもしれませんね。
私もこんなふうに梱包されているとは思いませんでした…。

これはモールシステム用のカラビナセット
こんな感じに、バックパックへ外付けする為のアイテムが一通り揃っています。

かなり分かり難い写真ですが、
革手袋、ナイフ、カンティーンセット等を外付けしてみました。

いろんなパーツが揃っていて、道具によって使い分けが出来そう。おかげでパッキングもずいぶんラクになりました。

ただ、一部のパーツは私のバックパックに合わず…。

メメタァ
メメタァ

必要な物だけを単品買いした方が良かったかな?と、ちょっとだけ思いました。

PSKOOK 火打ち石セット

火打ち鎌、メノウ石、火吹き棒、スチール缶がセットになったお得品。

火打ち石を使った着火は”ヒロシさん”に憧れて、いつかやってみようと思ってました。

それでも、優先度はかなり低いキャンプギアなので後回しにしていたのです。

メメタァ
メメタァ

何故、今買ったかと言えば、火吹き棒がバラバラになったから…。

この火吹き棒は初期に買った焚き火台のおまけ。2年使って限界が来たのですね。

繋げれば元に戻りそうに思えますが、繋ぎ目のパーツ?を自分でハメ込むのは無理そうでした。

新しい火吹き棒も全く同じタイプ、使い勝手は良好です。

スチール缶も丁度良いサイズ感なので、このまま使う事に。

着火セットの中身も、物が増えて良い感じになってきました。

ただ、火打ち石を使った着火は相当難しかったです!

火花は散っても、なかなか点火までは至らず…。次回こそは、これを使って着火したいです!

2月に訪れたキャンプ場

唐子海岸公園

2月に訪れたのは1ヶ所。
Googleマップで見つけた場所、長崎県『唐子海岸公園』です。

正式にはキャンプ場では無く、市が管理する野営地になります。

メメタァ
メメタァ

市へ問い合わてみると、マナーさえ守れば自由に使って良いとの事でした。

今回はソロ一回、友人達と一回の計ニ回キャンプへ行って来ました。

1回目:友人達とのキャンプ

キャンプ地へ到着すると、人慣れした野良猫がお出迎え!

野良にしては随分太っていましたが、ここを訪れる人に可愛がられているのかな?

猫と戯れながらも、それぞれ好きなように設営。

私はいつもの“バンドック ソロドーム”でシンプルに。

滅多にご一緒できない友人は、海外のテント+DDタープでオシャレにカッコ良く。

師匠は、たまに思い出したかの様に使う“ONE TIGRISパップテント”で楽しみました。

しばらくして目の前の海へ。
友人と共に釣りへ出掛けました。

私は当たりがあるも釣れず…。しかし、彼は見事に釣り上げる!

小さいのでリリースしましたが、ここでも釣れるという事が分かっただけでも大きな収穫です。

その後、焚き火を眺めてボーッとしたり…。
とにかく、ゆっくりとした時間を過ごします。

翌日は帰るまで酷い雨でしたが、今回も良きキャンプでした。

2人が帰った後、今回も海を眺めながらカレー麺で〆。

また会いに来るよと、猫に別れを告げ帰宅です。

2回目:ソロキャンプ

今月2回目はソロキャンプ。
また猫と一緒にキャンプ出来るかな?と、同じ海を訪れました。

キャンプ地へ到着すると早速お出迎え!元気そうで何より。

猫と一緒に良い場所を探し、再び猫キャン開始です。

今回どうしても薪の準備ができず、初めて市販の物を購入。

広葉樹5㎏で1000円!かなり高く感じましたね…。中身が見えず、どれだけ入ってるのか不安ですし…。

開封してみると、色気のない角材が…!しかも少ないような…?

ただ、身が詰まった広葉樹はこんなものなのでしょうね。

メメタァ
メメタァ

薪を拾える有難さが改めて分かりました。

その後、いつもの様にソロドーム設営。

師匠に借りたリフレクターも併用しつつ、普段より暖かい焚き火を堪能しました。

その間、猫はずっとテント内へ。一緒に寝るしかないかな?

野良に餌をあげるのは良くない事ですが、家の猫が病気で食べられなくなったオヤツを与えました。

メメタァ
メメタァ

美味しそうに食べてたな〜

この日は、たくさんの散歩の方と挨拶を交わしたり、トランペットの練習に来た若者の演奏を聴きながら、ゆっくりとしたソロを満喫できました。

夜になると、テントの隙間から入って来た。

何度か出て行くも、結局朝まで居た猫でした。

ペットとのキャンプは、こういう感じなのでしょうね。

愛犬とのキャンプを楽しむ方々の気持ちが分かった気がします。

キャンプよりも猫メインになってしまいましたが、久々のソロキャンプは楽しかったです。

今回、個人的な悩みで落ち込んでいたのですが、ソロキャンプのおかげで良い気分転換になりました。

来月も、引き続きキャンプやブログ更新を継続していきますので、お付き合い頂けると嬉しいです。

メメタァ
メメタァ

キャンプ猫ちゃん、また会いに行くよ〜

今回キャンプで使用した“バンドック ソロドーム”はソロの方へ本当にオススメです!

2月のキャンプ飯まとめ

今月も料理らしいものは、ほとんどありません!
外で食べると、なんでも美味しい!という事で…。

メメタァ
メメタァ

今月のキャンプ飯?総まとめです。

明太フランスパン
明太子を塗って焼いたフランスパン。
こんがり焼いてカリカリになったパンは最高の昼食でした!

揚げパン
最近、友人がハマっている揚げパンのお裾分け。これが本当に美味しい!揚げ物なのでハードルが高いですが、自分でも作りたいと思える美味しさでした!

ケーキ
スーパーで見つけた割引品。
ケーキを食べるのは何年振りだろうか…。美味し過ぎて1人で5切れ完食!

ケーキが美味しかったので、2回目のキャンプでタルトも頂きました。

プレスカレー饅
バウルーで焼いたカレー饅。
やはり間違い無しの旨さですね!
たまに食べたくなる定番キャンプ飯です。

海老串揚げ
友人が揚げてくれた串揚げ。
味付けはシンプルに塩のみ。
これが本当に美味しくて、何本も頂きました!

焼きウィンナー
師匠のウィンナー。
こんがり大きい。

焼肉
キャンプ飯に困ったら焼肉!
とりあえず肉を焼いておけば間違い無しですよね。

焼き鳥
熾火でじっくり焼いた焼き鳥。
香ばしいタレの香りに猫も大興奮でした。

タマゴサンド
市販のタマゴサンドをバウルーで焼いた物。

爆発しそうなタマゴの量が魅力的。
ホットサンドにする事で何倍も美味しくなり、お腹も爆発しそうに!

今月はお裾分けも多く、私はバウルーしか使いませんでした!

やはりソロの調理器具は、これ一つで賄えそうです。

以上、2月のキャンプ飯 及び総まとめでした。

ごあいさつ

“2023年2月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました。

今月は新たなキャンプ地で、猫と過ごす充実のキャンプを堪能しました。来月は、暖かくなって花見キャンプを楽しめるかな?と期待しています。

皆さん、3月も良きキャンプを!

メメタァ
メメタァ

猫キャン最高!今月もありがとうございました!

2月のGoogle検索からのブログアクセス数は、記録更新の1000クリック!

当ブログは、来月で1年目を迎えます。

今月もお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました