2024年2月キャンプ総まとめ 新ギア簡単レビューと冬の湖畔で1人、静かな連泊

キャンプ日記

皆さん こんにちは! いや〜、2月もあっという間に終わりました。特に何もやってませんが、この調子だとまた一瞬で年が明ける気がします…。

メメタァ
メメタァ

2月は逃げる月という事で、実際逃げられた“メメタァ”です!

今月は関東の方で大雪が降りましたね。皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?

仮に雪が落ち着いても相変わらずの寒さなので、風邪など気を付けてお過ごし下さいね。

それでは、今回は2023年2月キャンプの総まとめをお届け。いつものキャンプ日記・新キャンプギア簡単レビュー・今月のアクセス数などを振り返ります。

2月はソロで1回、連泊キャンプへ行って来ました。

メメタァ
メメタァ

今月は湖畔でソロキャンプを満喫!

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2024年2月キャンプブログ

2月 新たに購入したキャンプギア

今月、新たに購入したキャンプギアは1つ

購入したキャンプギア
  • タイベックシート シルバー 1×2m

更に、友人から誕生日プレゼント(12月分)を2つ頂きました。

友人からの誕生日プレゼント
  • Maxboost ポケットふいご
  • BUNDOK カトラリーセット

劣化したグランドシートを軽量化を兼ねて買い替え。

更にありがたい事に、職場の同期であるキャンプ友達から、ずっと欲しかった火吹き棒&カトラリーセットをプレゼントで頂きました。

メメタァ
メメタァ

今月は長年使ってきた道具を入れ替えた月でした。

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感は今回も大満足!
詳しいレビュー記事は”ポケットふいご“を作成済み。その他は、後日作成予定です。

タイベックシート シルバー 1×2m

3年使ったグランドシートが浸水するようになった為、軽量化を兼ね登山家やULキャンパーに人気のタイベックシートを購入しました。

断熱効果のあるアルミ面は、季節によって使い分け可能。引き裂き耐性も強く、一晩中 湿った地面に敷いても濡れないという、まさに期待通りの性能です。

重量は実測で126g。今まで使っていたグランドシートから約90gの軽量化に成功!後々、テントのサイズに合わせて少しカットしようと思います。

構造上、今までのシートの様に小さくはなりませんが、薄く畳める分、バックパックの背面に収まるので全く問題ありません。

メメタァ
メメタァ

安くて軽くて高耐久!まさに理想通りのシートでした。

Maxboost ポケットふいご

友人からずっと欲しかった”ポケットふいご”を頂きました。ヒロシさんも愛用している定番の火吹き棒になります。

これまでは焚き火台・火打ち石セットに付属していた火吹き棒を愛用、どちらも壊れるまで使い倒しました。

先月丁度その火吹き棒が壊れたので、まさにベストタイミングだった訳です。

ポケットふいごは流石と言いますか、何かのオマケと違いしっかりした作りで高級感がありますね

軽さ・収納サイズ、展開時の長さも理想通り!なにより吹き心地が段違いで、繋ぎ目からほとんど空気が漏れません。

さりげなく入ったロゴもオシャレ。友人からの贈り物という事で、また一つ大事なギアが増えました。

メメタァ
メメタァ

キャンプ3年目にして、ようやく良い火吹き棒に出会えました。

※人気商品のため頻繁に品切れします

BUNDOK カトラリーセット

こちらも同友人からの贈り物。以前から欲しかった“合体するカトラリーセット“を頂きました。

ナイフ・フォーク・スプーンが一つになり、ナイフには栓抜きも付いています。それぞれ長さも丁度良く、新品ながら使い込んだ様に見えるaged加工が施されているのも魅力的。

これまで100均のフォークとスプーンを3年使ってきましたが、徐々に変形したり欠けたりで限界を感じていました。

その点、このカトラリーセットは頑丈なステンレス製なので大事に使えば一生物かなと感じます。さりげなく入ったバンドックのロゴが良いんですよね。

メメタァ
メメタァ

こちらも大事に使う予定!そろそろダイソーの箸も買い替えたいところです。

2月のキャンプ日記

2月に訪れたキャンプ場

今月は『野岳湖キャンプ場』を訪れ、ソロで連泊しました。

▼(長崎県大村市)野岳湖キャンプ場紹介 夏に最適!格安料金の静かな湖畔サイト

メメタァ
メメタァ

今回もいつもの軽量装備!今月はこの1箇所へ行ってきました。

>>【冬の装備紹介】バックパックでソロキャンプ!軽さ重視のパッキングギア公開

1回目:野岳湖キャンプ場でソロキャンプ 初日

天気に恵まれたのは実に久しぶり、ゆっくりと1人 野岳湖キャンプ場を訪れます。

到着後、まずはいつもの”バンドック ソロドーム“設営。地面がけっこう濡れており、新しく買ったグランドシート、タイベックシルバーの防水性に期待が高まります。

この日はデイが1組という事で、ゆっくりキャンプを楽しめそう。湖畔を眺めて1人スーパーの“のり弁当”で休憩、これぞ贅沢な時間です。

ご飯の後は、ひたすら薪を拾いながら焚き火。薪が豊富なキャンプ地は本当に助かる。ただ湿りまくってるもので、乾燥待ちの行列ができ上がります。

その間、友人から貰った”ポケットふいご“が大活躍!本当に良い物を頂きました。

焚き火をしながら、いつものごとく”ヒロシのぼっちキャンプ”を観て過ごす午後、あっという間に暗くなりました。やはりチェックイン13時は一瞬、連泊にして良かったと心から思います。

夕食は寒い時期にピッタリのシチュー。肉じゃがの素と牛乳、ルーさえあれば簡単に作れて旨くて暖まる、冬にオススメのキャンプ飯と言えますね。

最後に薪を燃やし尽くして就寝、静かに1日目が終了しました。

2回目:野岳湖キャンプ場でソロキャンプ 2泊目

2日目も良い天気。寝袋を干し、薪を集めるいつもの朝ルーティンをこなします。

寒さに耐えかね、さっそく火を焚きつつ、いつもの朝コーヒー。冷えた身体に沁みる、今日も良い一日になりそうです。

その後、昼まで特に何をするでも無くのんびり。ふと、これまでいろんな良い道具を貰ってきたなとしみじみ。

最近、私は道具を使うのが楽しくてキャンプをしている気がします。皆さんのキャンプの楽しみは何でしょう?

そんな事を考えつつ、昼食は餃子ラーメンセット。2日目の冷凍餃子はフニャフニャでしたが、こういうのが一番旨いのです。

ごはんの後はちょっとだけ昼寝の筈が、起きるとすっかり暗い。結局この日も誰も来なかったようで、辺りは静まり返っていました。

夕食は簡単にレトルトカレーと食パン。ソロだとどうしても手抜きになりますが、これはこれで旨い。おいしく頂いて就寝です。

翌朝も良い天気。コーヒーを飲みつつチェックアウトに向け、薪を処理しながら片付けます。

写真はありませんが、タイベックシートの防水性は完璧!テントはもちろん、シート自体も全く濡れていません。

もろもろ片付けも30分前には終了し、最後に湖畔を眺めて”ごつ盛り焼きそば”で〆。外で食べるメシの旨さを改めて感じる時間でした。

また近々訪れよう。軽量化の成果か、バックパックも随分軽くなったな~と嬉しくなったソロキャンプでした!

▼今月も大活躍の“バンドック ソロドーム”でした!早くこのテントで暖かい春を楽しみたいものです。

ごあいさつ:2月キャンプ総まとめ、ブログ運営状況報告

“2024年2月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました!

今月は静かな湖畔で連泊ソロキャンプを満喫。

日頃の疲れを忘れるほど、ゆっくりした時間を楽しめました。

メメタァ
メメタァ

皆さん、来月も良きキャンプを!

2月のGoogle検索からのブログアクセス数は、約4500クリック

1日のPV数は毎日700~1000台

月間PV数は2/28時点で約2万でした

2月は日数が少ない月の為、先月よりちょっとだけアクセスが増えたと言えます。

来月は花見キャンプに行きたいですね。引き続きマイペースにブログ更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

今月もお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

メメタァ
メメタァ

それでは、また次回のキャンプ日記で!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました