2023年3月キャンプ総まとめ 祝ブログ1周年!購入ギア簡単レビューもお届け

キャンプ日記

皆さん こんにちは!
2023年3月15日 “ぶらりキャンプブログ”は1周年を迎えました!

本当にありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

メメタァ
メメタァ

ここまで続けられたのは、いつも見に来て下さる皆さんのおかげです。

最近、徐々に暖かくなり、キャンプを楽しみやすい春がやって来ましたね。

近所のサクラ:ぶらりキャンプブログ

ただ、春は最も環境が変化する月でもあり、時間を取れずキャンプへ行けない方も多いのではないでしょうか?

メメタァ
メメタァ

忙しい方や慣れない環境に疲れた方は、ちょっと出掛けて”野外でお食事“という気分転換もオススメですね。

精神的負担の多い現代人にとって、キャンプもそうですが、自然の中で過ごす時間は重要だと私は考えます。

それでは、今回は2023年3月キャンプの総まとめをお届け。訪れた場所・購入したキャンプギア・キャンプ飯、簡単に一年のブログ運営状況を振り返ります。

3月はソロ1回、友人達と2回の計3回キャンプへ行って来ました。

メメタァ
メメタァ

今月は新しいキャンプ地での連泊を堪能!

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年3月キャンプブログ

3月 新たに購入したキャンプギア

今月、新たに購入したキャンプギアは1つ+100均ギアを数種類。

購入したキャンプギア
  • モンベル コンプレッションキャップM
  • 100均ギア(セリア)
    • 調味料ボトル
    • 化粧水ボトル(オイル用)
    • ボトルハンガー
    • スコップ

今後、必要になりそうなギアを選びました。

メメタァ
メメタァ

今月はギアというより便利グッズに絞りました。

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感は今回も大満足!
詳しいレビュー記事は、モンベル コンプレッションキャップを作成済みです。

モンベル コンプレッションキャップM

かさばる寝袋(シュラフ)をどうにかしたいと思い購入。

私は“NANGA オーロラ600DX”を使っているのですが、ソロでは持ち運び辛い大きさなんですよね…。いつも、どうやってバックパックに詰めるか悩んでいました。

そんな時、寝袋を手軽に圧縮できる“モンベル コンプレッションキャップ”を見つけて試してみる事に。

実際に圧縮してみると、大きい寝袋を約10cm小さくできましたよ!

これまで、バックパックの大部分を占領していた寝袋。

これが、10cmも小さくなると横向きで収納できるように!

メメタァ
メメタァ

パッキングしやすさに大きく貢献する、嬉しい改善でした!

モンベルの寝袋以外にも使えるので、“大きくて持ち運び辛い寝袋”にお困りの方へ自信を持ってオススメです!

100均ギア(セリア)

久々に“セリア”へ行く機会があったので新調してみました。

セリアで買った物
  • 調味料ボトル
  • 化粧水ボトル(オイル用)
  • ボトルハンガー
  • スコップ

まずは調味料ボトル。

スパイス用ボトルセットを一つ。

液体用ボトルセットを一つ購入。

私が今まで使っていたのは、ダイソー調味料ボトルセットでした。

結構 有名な商品なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

メメタァ
メメタァ

なぜ買い替えたかと言えば、ソロで使うには少し大きかったからです。

ソロキャンプだと一度にこの量を使うことは無く、もっと小さくても良いかな?と考えました。

さっそく中身を詰め替えて比較してみると、かなりコンパクトに!

意外とスペースを圧迫する調味料周りを、スッキリ整理する事ができました。

メメタァ
メメタァ

ソロならこの量で十分ですね。
中身は左から、黒瀬・塩・一味・醤油・油です!

これらを、ダイソーの巾着袋に入れて持って行ってます。

続いては化粧水ボトル。
ランタンオイル入れとして購入しました。

今まで、セリアのオイルボトルを使っていたのですが、バックパック内がビチョビチョになるほど、激しいお漏らしに悩んでいました…。

新しいボトルは、さすが化粧水用と言いますか、漏れにくい構造になっている様です。

キャンプへ行った時、逆さまの状態で2〜3日持ち運んでも全く漏れませんでした。

続いてはボトルハンガー。
名前の通りボトルを吊るす物ですね。

重いボトル(パスファインダー)を焚き火台の上で使ってると、いつか火床が抜けそうだったのです。

なら、吊り下げてみようと試すも、水を入れたボトルの重さにハンガーが耐えられず外れそうに…。

やはり、純正のハンガーにした方が良かったかもしれません。

メメタァ
メメタァ

ただ、100円で使用感が分かるのは良いですね。しばらく使って様子を見ようと思います!

最後は園芸用スコップです。
キャンプで役立ちそう!というのは建前で、見た目のカッコ良さに惹かれて購入!

この無骨さが良いんですよね。
もちろん見た目だけでは無く、スコップの使い所はいろいろあると思います。

メメタァ
メメタァ

砂浜や直火サイトの整地・片付け、ブッシュクラフトで活用など結構使えそうです!

握り心地も良く、これから活躍しそうなキャンプギア”園芸用スコップ“でした。

メメタァ
メメタァ

紹介した物は全て100円!
100円ショップでのギア探しは本当に楽しいですね!

今回の様に、私もよく利用する100均。
本格的なギアから便利な小物まで、良い商品がたくさんあります。

キャンプギアを検討する時は、とりあえず覗いてみるのもオススメですよ!

3月のキャンプ日記

3月に訪れたキャンプ場

1ヶ所目は、市が管理する『いつもの野営地』

2ヶ所目は、新たなキャンプ地『ファミリーキャンプ場やまびこ』を訪れました。

メメタァ
メメタァ

管理人さん(おばあちゃん)一人で開拓したというのが凄い!

この林間サイトは、個人的に理想的なキャンプ地でした。

遠出して訪れたので、せっかくならと1日目 ソロ ⇒ 2日目 友人と合流 といった感じで連泊しました。

林間サイト以外にも、家族で楽しめるオートサイトを完備。

メメタァ
メメタァ

ソロ、グループ問わず、あらゆる方へオススメのキャンプ場でした。

このキャンプ場が気になった方は、是非“キャンプ場紹介“をご覧ください!

1回目:友人と野営地キャンプ

約半年振りに訪れた、市が管理する野営地。

基本的に誰も来ない所ですが、キレイに整備されていました。

設営前に、まずは銀のヤツで一杯。
キャンプ地に到着後の、この時間が好きですね。

しばらくゆっくりした後、いつもの”バンドック ソロドーム”

友人は”モンベル ムーンライト2旧型”を設営。
どちらも山に映える良いテントです。

その後、友人は新キャンプギアのリフレクターを堪能。

私は鉄板で焼きソバを炒めたり

ビール缶を使ったチャークロス作りを楽しみました。

メメタァ
メメタァ

お手軽 着火剤“チャークロス”は、キャンプを楽しみながら作れて良いですよ〜

先月購入した”火打ち石”も練習しましたが、やはり難しい…。

メメタァ
メメタァ

スムーズに着火できるのは、まだまだ先になりそうです…。

久々に作った無骨スタンドも活躍。
私はランタンスタンドを持っていないので、いつも木の枝で自作します。

削って刺すだけですが、こういうのもまた楽しいんですよね。

夕食は、赤カラ鍋を堪能!
寒い中 食べる甘辛いスープが身に沁みます。

やっぱり、冬キャンプは鍋ですね。
これから暖かくなりますが、まだまだ楽しめるのではないでしょうか?

メメタァ
メメタァ

〆の玉子雑炊も美味しかった!

この日は夜勤明けで来たのに全く眠れず、薪の消費も激し目。

夜遅くまで焚き火やお酒を楽しんだ、良きキャンプでした。

2回目:ソロキャンプ

2回目はソロキャンプへ。
先程 紹介した”ファミリーキャンプ場やまびこ”を訪れました。

まず、良いなと思ったのは、凄く優しい管理人さん達。

その優しさは、話している内に 自分のおばあちゃん達だと錯覚するほど!

引用:ファミリーキャンプ場やまびこHP

それくらい暖かい人達でした。

そのまま流れで、林間サイトを案内して頂きました。

おばあちゃんと歩きながら話すこと1時間!

メメタァ
メメタァ

このキャンプ場の成り立ちや、貴重なお話に耳を傾ける有意義な時間でした。

おばあちゃんと別れた後、ひとり山を登りキャンプ地としました。

ただ、こんなに歩いたのは初めてでダウン…。

しばらくテントも建てず、ボーッと過ごしました。

まあ、こういう時間も大いにアリですね。

ソロキャンプですから。

休憩中、雨が降り出したところで、ようやく”バンドックソロドーム“を設営。

思った通り、林間サイトによく馴染みます。

薪も拾い放題!存分に焚き火を楽しめるのは嬉しいですね。

雨や焚き火の音、木に囲まれた風景、この空間の全てに癒されます。

昼食は、手軽に焚き火ウィンナーと暖かいクラムチャウダー。

1人なら、こういうのでいいんです。

雨が酷くなる前に早めの夕食”焼肉”です。

鉄板で焼くと、どんなに安い肉でも美味しくなりますね。

あとはサンチュ?グリーンリーフかもしれませんが、巻いて食べると抜群でした!

夕食後は、ぼーっと焚き火。この時間がたまりません。

火が消える頃には酷い雨風… ひとり前室で晩酌して就寝です。

翌朝は念願の晴れ。
友人達を迎える為、辺りを整理して1日目が終了しました。

3回目:友人2人とグループキャンプ

やまびこキャンプ場の2日目。

朝から濡れた道具を乾かしつつ、友人達が合流する前に朝食です。

キャンプの朝といえば定番のホットサンド。

シンプルにチーズサンドとコーヒーをいただきます。

メメタァ
メメタァ

朝からゆっくりできるのは、連泊の醍醐味ですね。

しばらくすると、友人2人が合流。

1人は私と同じ”サイバトロン バックパック”愛用者。

やはり、人のパッキングは見るだけで楽しいものです。

メメタァ
メメタァ

限られたスペースに、どう収納しているのか?いろんな方のパッキングを参考にしています!

いつもの友人も、荷物の運搬に手こずりつつ合流。

このブログ読者さんは見慣れた、友人の“モンベル ムーンライト2旧型”

もう1人の友人は、ブッシュクラフトを交えた無骨過ぎるサイトを構築しました。

設営後、3人で豪華なキャンプ飯をシェア。

チーズボロネーゼ。

バターチキンカレーとお店のチーズナン。

ウィンナーとポテトのカレー粉炒め”カリーブルスト”

いろんな料理を楽しめるのは、グループキャンプの魅力ですね。

メメタァ
メメタァ

どれも最高に美味しかった!

全員ソロキャンパーなのもあり、午後は各々好きなように過ごしました。

夕食の仕込みやブッシュクラフト、焚き火を眺めたり。

キャンプで楽しめる事は沢山ありますね。
正直、時間が足りません…。

楽しい時間はあっという間といった感じで、辺りは真っ暗に。

夕食は、大人気キャンパー”元うしろシティ 阿諏訪さん“の動画を参考に、スペアリブのクラムチャウダー。

レシピも簡単で、スペアリブと市販のクラムチャウダーの素、玉ねぎ、カボチャを煮込むだけ!

メメタァ
メメタァ

これは…ヤバいです…!
お味の方は是非、皆さんで確かめてほしい!

おすそ分けの炭火焼き鳥も最高!

もう一つ感激したのは、友人が買ってきた黒毛和牛。

高級肉はサシの入り方から違いますね。

今までキャンプで高級肉を買った事がない私は、このビジュアルだけで感動!

一切れ頂いたのですが、その旨さにビックリしました!!

香り、脂身も含めた肉本来の味、安い肉とは段違いなんですね…!

メメタァ
メメタァ

本当に美味しかった…!次回のメイン料理確定!

最後に、セリアの“小型スウェーデントーチ”を楽しんで就寝です。

翌朝も良い天気!
木の隙間から覗く太陽がキレイだった。

〆のホットサンドを食べて撤収。

凄く良いキャンプ場でした!
絶対また行きます。

今月も大活躍の“バンドック ソロドーム”でした。

メメタァ
メメタァ

このテントさえあれば、どこへでも行けそうです!

ごあいさつ:ブログ運営状況報告

“2023年3月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました!

今月は、素晴らしい林間サイトで久々の連泊を堪能。

当ブログも無事1周年を迎えられて、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も、引き続きキャンプやブログを継続していきますので、これからもよろしくお願い致します。

メメタァ
メメタァ

皆さんも4月の環境の変化に負けず 良きキャンプを!

3月のGoogle検索からのブログアクセス数は、記録更新の1800クリック!

今月末には2000クリックへ到達しそうです。

PV数も毎日2〜300近くになり、月間5000PVも目前になってきました。

これだけ多くの方に読んで頂けるのは、本当にありがたい事ですね。一年間運営して、ようやく報われてきた感覚があります。

今月もお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

メメタァ
メメタァ

それでは、また次回のキャンプ日記で!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました