2023年4月キャンプ総まとめ 花見と海連泊と購入ギア簡単レビュー

キャンプ日記

皆さん こんにちは!
雨ばかり降った4月も、あっという間に終わりですね。

メメタァ
メメタァ

雨や忙しい日が続き、思うようにキャンプへ行けなかった方も多いのではないでしょうか?

GWが楽しみな方は沢山いらっしゃるでしょうし、5月こそは良い天気になるといいのですが…。

ともかく、この機会にキャンプへ出掛ける皆さんは、是非楽しんで来て下さいね!

それでは、今回は2023年4月キャンプの総まとめをお届け。訪れた場所・購入したキャンプギア・キャンプ飯、今月のアクセス数などを振り返ります。

4月はソロ1回、友人と2回の計3回キャンプへ行って来ました。

メメタァ
メメタァ

今月は花見キャンプと海での連泊です!

今回も個人のキャンプ記録の様な内容なので、暇つぶし程度にご覧頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

2023年4月キャンプブログ

4月 新たに購入したキャンプギア

今月、新たに購入したキャンプギアは2つ

購入したキャンプギア
  • F&C黒皮鉄板
  • Naturehike スリーピングバッグ

軽量化を兼ねて、これから必要になる“3シーズン用寝袋”と以前から気になっていた”ソロ鉄板“を購入しました。

メメタァ
メメタァ

寝袋はAmazonセールで安く買えました!

新キャンプギア簡単レビュー

キャンプギアの使用感は今回も大満足!
詳しいレビュー記事は”F&C黒皮鉄板“と“Naturehike寝袋”共に作成済みです。

F&C黒皮鉄板

1年以上、気になっていたソロ鉄板を購入。

今まで“FUTURE FOX鉄板”を使っていたのですが、ソロで持ち運ぶには重過ぎたのです。

メメタァ
メメタァ

ただ、食材を美味しく焼ける高品質鉄板なので、今後も作る料理によって使い分ける予定です。

こちらが、新たに購入した”F&C黒皮鉄板“
ヒロシさんの“独焼鉄板”に近い長方形の鉄板になります。

縦長で調理しやすい点が魅力的、価格も安いので試してみる事にしました。

重量はハンドルを含め657g。
以前の鉄板が約1.5kgだったので、かなりの軽量化に成功です。

抜群の使い勝手に無骨な見た目。
この鉄板で焼いた料理はどれも最高でした。

また、軽量コンパクトでパッキングしやすいのも良いですね。

今でも”独焼鉄板“の再販は待っていますが、もうこの鉄板で十分かなと感じました。

メメタァ
メメタァ

”軽い+美味しく焼ける“を両立した、良いキャンプギアでした!

低価格で扱いやすいので、ソロ鉄板を検討中の方へオススメです!

Naturehike スリーピングバッグ

これからの季節に必要な3シーズン用寝袋を購入。

前回のキャンプで“NANGAオーロラ600DX”が暑く感じたのと、良いタイミングで開催されたAmazonセールに釣られて買ってしまいました。

快適使用温度は22℃〜15℃。
まず、物凄く小さいところが良いですね!

愛用の“バンドック ソロドーム”以上に小型で、コンプレッション機能まで付いています。

まだ寒いだろうなと思いつつ、外気温10℃で寝てみるも、まあ普通に寒かったです…。

使うには、ちょっと早過ぎました。

メメタァ
メメタァ

ただ、16℃で寝た時は快適だったので、これからの時期にピッタリです。

個人的には、寝心地よりもパッキングしやすい点が気に入りました。かなり持ち運びもラクなので、こちらをメインで使える季節が待ち遠しいです。

今後は、寒い冬はNANGA、それ以外の季節はNaturehikeを使い分けていこうと思います。

こちらは、軽量コンパクトな3シーズン用寝袋を探している方や、これから秋に掛けてキャンプを楽しむ皆さんにオススメです!

メメタァ
メメタァ

ヒロシさんを含め愛用者の多いNaturehikeの寝袋、その理由が分かりました!

4月のキャンプ日記

4月に訪れたキャンプ場

1ヶ所目は、市が管理する花見スポット『金比羅山頂』

昨年3月にも訪れたキャンプ地で、春になるとキレイな桜を楽しめます。

今年もそろそろ咲いたかな?と訪れてみました。

メメタァ
メメタァ

ここでの花見キャンプが毎年恒例になっています。

2ヶ所目は、約半年振りに訪れた『野田浜キャンプ場』

無料で利用できる海キャンプ場で、たくさんの木と松ぼっくりが魅力的。

釣りや海水浴も楽しめる、個人的おすすめキャンプ場になります。

メメタァ
メメタァ

今月はこの2箇所へ行ってきました。

1回目:友人と花見キャンプ

年に一度の花見キャンプ!
今年もこの季節がやって来ました。

去年と同じ、狭い山道を通って向かいます。

到着と同時に散る桜に春を感じます。

残念ながら満開は過ぎていたので、唯一キレイな一角をキャンプ地としました。

まずは設営前に一杯!
桜も咲いて、もうすっかり春なんですね。
正直、ちょっと暑いくらいでした。

さっそく昼食ですが、今回は花見を意識した惣菜料理。

花見要素はどこ?と感じる方も多いと思いますが、どれも間違いない美味しさです。

一通り食べたあと、燻製を仕込んで設営へ。

私はいつもの“バンドック ソロドーム”

友人は”OneTigrisコニファー”を設営。
どちらも桜との相性はバッチリ。

そうこうしている内に燻製も完成。
よく燻されています。

タマゴやベーコン、どれも最高の出来でした。

燻製はお酒との相性も抜群で、つい飲み過ぎてしまいます。

その後、それぞれソロで楽しむ事に。
寒くなくても、やっぱり焚き火は良いですね。

焚き火のお供は、花見に合う“草餅”

なんだか懐かしいような、春を感じる味わいでした。

友人は、新しく購入した鉄板をシーズニング。

若干ムラはありますが、馴染む過程を楽しむのも鉄板の醍醐味です。

しばらく経つと静かに夕暮れ。
夜桜もまた良い…完全に暗くなる前に、夕食の準備へ取り掛かります。

この日は高級ステーキ!
”ザブトン“という部位らしい。座布団…お尻?

メメタァ
メメタァ

前回のキャンプで友人から頂いたステーキが美味し過ぎて奮発しました!

友人もステーキ!
“ミスジ”という部位で、やはり高い肉は見た目から違いますね。

そんな高級ステーキは、じっくり鉄板で焼くに限ります。

その旨さは言うまでもなく、最高の夕食に大満足して就寝です。

翌日は曇り。
丁度良い暖かさで過ごしやすい朝でした。

いつもの朝コーヒーに三色団子を添えて春っぽく。

友人は、しっかりとした朝食を準備して健康的!

最後に去年と同じく“カレーメシ”で〆

見頃は過ぎていても、春を感じる良き花見キャンプでした。

2回目:友人と海キャンプ

今月2回目は『野田浜キャンプ場』へ。
久しぶりに来ましたが、やっぱり良い所です。

一足先に到着した友人と合流。

今回は松林に囲まれたサイトをキャンプ地としました。

到着後、いつもの“バンドック ソロドーム”設営。

夜は雨予報なので跳ね上げてみました↑
我ながら惚れ惚れする無骨さ、ソロドーム最高です。

友人は”Onetigrisパップテント“設営。
このテントも無骨で良いですね。

設営後、割と楽しみだったスーパーの“おにぎりセット”で昼食。

外で食べると十分美味しい。
こういうシンプルな弁当が好きですね。

あと、久々に唐揚げを作ってみました。
まあ作ると言っても、もも肉と水+粉を混ぜて揚げるだけですが。

外で揚げつつ食べる唐揚げは、また格別なのです!

友人からの差し入れは今回も燻製。
最近、更に燻製に凝り出したそうで、タマゴの半熟具合がたまりません!

メメタァ
メメタァ

この後、酔い潰れた友人は朝まで起きず、最後までソロとなりました。

時間はたくさんあるので、1人、新キャンプギア“F&C黒皮鉄板”のシーズニングを楽しみました。

ガス缶が一本無くなるまで、じっくり時間を掛けてシーズニング。

若干ムラはあるものの、なかなか良い仕上がり!夜の鉄板料理が楽しみです。

シーズニングが終わる頃には夕暮れ。
波の音を聞いていると、なんとなく寂しい様な…そんな夕暮れです。

時間が経つのはあっという間ですが、今日もオイルランタンは最高でした。

夕食は、鉄板の試運転を兼ねて”冷凍餃子”と”チャーハン”

鉄板に張り付くことなく、どちらも抜群の美味しさでした!

予報通り雨が降って来たところで就寝。
この日は、思いがけずソロを満喫できた良きキャンプでした。

翌朝は晴れ。
朝コーヒーを飲んでいると、何故かセミの鳴き声が…。

メメタァ
メメタァ

フォロワーさんに聞いてみると、この時期に鳴くセミもいる事が分かりました。

友人は帰宅するという事で、最後にホットサンドで〆。

美味しいベーコン玉子サンドを満喫後、友人を見送りながら1日目が終了しました。

メメタァ
メメタァ

もう一泊だけ続きます。

3回目:ソロキャンプ

野田浜キャンプ場の2日目。
この日は前日の疲れもあり、ボーッと過ごしてばかり。

友人の帰宅後、誰もいなくなったキャンプ場を散策。

やっぱり海は良いですね。
結局、2日間訪れたキャンパーは1人もいませんでした。

セミも鳴いていて、なんだか夏を感じる午後の時間。

もう雨も降らない様なので、ソロドームの跳ね上げを解除↓今日も無骨ヨシ。

昼食も朝と同じくホットサンド。
焚き火で炙ったウィンナーをピザトースト風に焼き上げました。

バウルーで焼くホットサンドは、本当に美味しいんです。

パンを焼いて海を見ただけの2日目も日が暮れる…。

ちょっと疲れてしまったので、食べて寝る事にしました。

夕食は鉄板調理の定番”焼き肉”

割引品でも、十分美味しく感じるのは鉄板効果ですね。

前日 余ったチャーハンと共に、鉄板をフル活用した2日間でした。

その後、ちょっとだけ焚き火やオイルランタンを楽しんで就寝です。

翌朝も良い天気。
バッテリーやガス缶も尽きたので、名残り惜しくも帰宅です。

最後はシンプルに焚き火トーストで〆。

テントを片付けていると、本当にセミが居たのは驚きましたね。

“セミは夏しかいない”という常識が覆された良き連泊キャンプでした。

メメタァ
メメタァ

小さくて可愛かった!やっぱり自然って良いですね。

今度来る時は海の近くで楽しもうかな?
以上、今月のキャンプ日記でした。

今月も大活躍の“バンドック ソロドーム”でした。

メメタァ
メメタァ

今年のキャンプは10回目ですが、全てソロドームを使っています!

ごあいさつ:ブログ運営状況報告

“2023年4月キャンプの総まとめ“をご覧頂きありがとうございました!

今月は念願の花見キャンプと連泊を堪能。
これから暖かくなると、ますますキャンプを楽しめそうですね。

メメタァ
メメタァ

皆さん、来月も良きキャンプを!

4月のGoogle検索からのブログアクセス数は、記録更新の4000クリック!

おかげさまで先月の2倍の伸びとなりました!

PV数も毎日300を突破!

念願だった”月間5000PV”も一気に突破!
ついに1万PVへ手が届きそうです。

このように皆さんのおかげで、大きく伸びた実感を持てて嬉しい限りです。

更にキャンプギアメーカー様から、多数のレビュー案件を頂ける様になり驚いています。

もっと記事を充実させよう!というヤル気も湧いてきますね。今後はPR記事を掲載する事もありますが、あくまでブログの趣旨に合う物に絞る予定。長年使ってまだレビュー出来ていない道具もあるので、そちらも充実させようと考えています!

今月もお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

メメタァ
メメタァ

それでは、また次回のキャンプ日記で!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました